
--.--.--.--:--


27(日) 林先生が驚く初耳学で「電磁波過敏症」

2015.09.26.15:07

林先生が驚く初耳学

化学物質過敏症患者さんからの情報です。
どんな内容かはわかりませんが・・・

http://nagsan.blog105.fc2.com/blog-entry-650.html

私も録画セットしました。
いったいどうなんでしょうね(笑)



畑荒しの犯人は・・?

2015.09.24.11:57

9月22日(火)
眠気まなこで台所勝手口のドアを開けると・・・
種まき用に発酵させ畝立を済ませた畑が、ぐちゃぐちゃに!!
なんで??

夫・・・足跡がある・・・大きいからハクビシンか狸か・・・みみずを探して掘り返したのかも。
う・うん・・・結構ショックです。

雨が降る前に種まきを済まそうと計画してたのに、これではまた畝を直さないと・・・ぐすん。

一生懸命復旧作業をし、小松菜を播いてみました。
炭そだちともみ殻でマルチをし、寒冷紗でアーチネットも。

毎日はこんやろう~と夫。

もうこないで欲しい。
しかし、ここに越してきて15年、初めての獣害です。
山に食べ物が少なくなったか、増殖したのか判らないけど、ここ最近近隣でも同じようなことを聞く。

一畝しか出来ず、また次回。
間に合うのかどうか、天気次第です。

腰も体中痛い、筋肉痛。 
やれやれ~~(*^^*)V


CSさん訪問と近所のリフォーム工事

2015.09.07.20:41

9月4日(金)晴れ 29度
降り続いた雨が、ちょっと一休み。

会員さんの職場に訪問してきました。
スッタフ2名でしたが、初めてと言うことと、アクシデントが起きたら帰宅困難になる可能性がある場所なので、運転サポートを依頼しました。

サポーターさんと車は、何やら香料と合成洗剤臭が付着していて防毒マスク着用と窓を開けて運転してもらうことに・・・
無事に到着したものの、違和感を感じ体が緊張気味。
1時間足らずで失礼したのですが、予測した通りダメージがあり、遅滞症状として様々な苦痛が続き、その後軽減するも、未だ不調は回復できたわけではありません。
しっかりタチオン錠、シナール、ヒアレイン点眼液で対処し、休養する。

土曜日は、オーガニックマーケット。
この日はお買いもので会えたのは会員5名、CS談議や知人友人色々と話はつきませんが、ちょっと疲れが酷いのでいつもより早く帰宅。
そうそう、大好きなブルーベリかき氷は今日で終わりだとか・・・
初めて冷たいかき氷が食べられた、大きな楽しみと夏が終わりました(*^^*)
2か月ほどお休みになるのだそうです。
寂しいけれど百姓仕事が待っているので、収穫祭には麦みそを作ってもってきますとニッコリ笑ってくれました。

・・・・・・☆☆

夕方、散歩から帰った夫が、近所が塗装工事をするらしいシートをかけていた。と言う。
見に行ってみたら、工事会社の看板を立てていたので、帰宅後FAXでご協力依頼を送信しておきました。

今朝施工責任者から電話連絡を貰い、直接訪問して話したいとの意向で、玄関外で打ち合わせし、屋根の雨漏りと外壁塗装をしますと、使用する化学物質の名称を書きだしてくれました。

あとは、行程です。
秋雨前線と台風の影響を受けるため工事を急いでいるようで、事前通知と終了通知を徹底してもらう約束をお願いし承諾してもらえました。
施主さんは、住まいながら防水工事や塗装など危険なのですが、何事もないことを願っています。

明日から、週末までが予定ですが、悪天候だといつまでかかるかわかりません。とのこと。
1日も早い工事終了と安全を祈ります。


使用資材
屋上:トルエン・キシレンを含む防水になる。

外壁:モノエチレングリコール
・ヒョウシツサンカコウソ
・エチレングリコールモノールコルブチル
・ルーブチルエーテン
・水性シリコン樹脂塗料


■CS裁判拡散希望:ご支援へのお礼と控訴審について

2015.08.30.11:07

■CS裁判拡散希望:ご支援へのお礼と控訴審について

ゆるゆるブログより転載
http://yurunakama.blog90.fc2.com/


昨夜、ゆるゆる仲間会員からメールが届きました。

<お礼とお知らせが遅くなりました。
体調悪化で考えが纏まらず、山へ何度か避難したりして何とか落ち着きました。・・・>

精いっぱいの思いが書かれています。

以下全文記載
・・・・・・・☆

公務災害の認定を求めて、裁判をしておりますゆるゆる仲間のAです。

長い裁判を見守り、ご協力ご支援下さった皆様に心から感謝しお礼を申し上げます。

残念な結果となり、ご心配をおかけしましたが、控訴を決めましたこと、ご報告させて頂きたいと思います。

裁判では、被災日(H16・8・31)よりも前から、現場周辺で異臭を感じたり、体調を崩したことについて、3名の医師が松くい虫駆除剤に継続曝露されていたことを証人尋問や意見書で述べて下さいましたが、認められませんでした。

けれども、化学物質過敏症の病態にあること、被災した時の状況、有機リン系の松くい虫駆除剤に大量曝露したこと等、相手方から否定され続けていたことが認められていて、今後に繋がる大きな成果と受け止めております。

また、8月23日の高知新聞に『化学物質過敏症 理解を』の記事を掲載して頂いて、思いがけないほど多くの方々から、温かな励ましのお言葉を頂き、新たな心の支えとなっております。本当にありがとうございます。

控訴審は、高松高裁で平成27年9月18日(金)午後2時30分から行われる予定です。

どうぞ、これからもご支援をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・☆
8月23日高知新聞に掲載された記事の当事者です。
取材の度に不調を抱えながら、一生懸命伝え続けた会員さんが決心して踏み出した一歩です。

どうか今後とも、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」会員一同

眼科受診記録

2015.08.28.20:23

8月28日(金)
今年1月以来受診を怠っていた眼科。
この1カ月暴露症状か加齢による白内障の悪化なのか、集中して物が見えづらい。
特に夕方、家事をするのに手元作業が時間がかかるようになった。

朝は、目ヤニが異常に増え、目が開けられず痛みもある。
当然パソコンも見えづらくなってきたので、諦めて国立病院眼科を予約しやっと受診してきました。

予約時間は11時半、なんと1時までかかってしまって、緑内障の検査は再度予約を取りなおすことに・・・

私は、近視、乱視、白内障、それに緑内障の疑いあり(3年前の検査)のラインナップ。
検査では、近視は0.2ほど落ちているけど、そんなに目立って視力が落ちてしまっているわけではない。
白内障も、支障がおきるようなニゴリはみられずホッとする。

問題は、緑内障なのだが、今日の判断では、見える限りで血管が切れたりはしてないとのこと。
しかし、隠れているところまでは点眼してから検査をしないと判らないので、再診予約を入れてくださいと・・・
・・・って言うことで、次回は10月1日12時30分。

目が見えないのは、車の運転が不可能になるのだから、今以上に外出も出来なくなるのでしょう。
まぁ、老化による様々な故障は避けられないのかもしれないけど、できる限り自力運転を継続したいのが希望!!

防毒マスクはニオイには対応できるが、目は無防備。
様々な検査には、この防毒マスクが邪魔をするので、キーメイトプラスインフル用マスク。

処法:ワセリンが使えないので、ホホバ油を使用。
    点眼薬も、ヒアレイン点眼薬を出してもらった。200本。

しかし、院内暴露で疲れた・・・
休みましょう・・・

■高知新聞:8月23日朝刊

2015.08.25.09:41

8月23日(日)
高知新聞朝刊
「化学物質過敏症 理解を」


一部抜粋掲載
・・・・・・☆
県東部50代女性
発症責任求め裁判継続
・・・控訴審は9月中旬に始まる予定


・・・私と同じような状況で苦しむ人を、もう出したくない。
あらゆる面で負担が大きい裁判を続ける理由を、OOさんはそう話す。・・・
・・・全国で(同様の)裁判をしている人も、病気のことを知って欲しいという気持ちだと思うのです・・・




以上転載終了
・・・・・☆
生活するには周囲の協力が必要。でも理解が進まず、孤独に暮らし、先進的に緊迫した患者が増えている。・・・
分かりずらい『目に見えない病気』を社会が支えるようになってほしいんです・・・

患者会が、初めて取材を受けたのは6月6日、オーガニックマーケット開催中の池公園をお借りして。
その後、面談や取材などを幾度も重ねて本日掲載されることになりました。
取材場所を長時間何度も提供してくれた歩屋さん、根気よく取材に応じてくれた記者さん、たくさんの皆さまのご協力ご支援のお陰で無事に新聞記事になりましたことを、ここに心より感謝しお礼申します。


高温注意報・暮らし方の工夫記録

2015.08.11.10:39

8月11日(火)
今日で14日目、高温注意報がでてます。

地面が熱せられたままの外気は、もぁ~っと。
熱をもつ家事は、早朝5時半より済ますことに・・・・

麦茶を沸かしながら、珈琲をたて、朝食の用意を済ます。
野菜を茹で、おやつのお芋を蒸す。
ここまででもう室温30度、息がし辛い。

キッチンは東南に窓が開口していて、明るいのは嬉しいけど、朝日や熱波が押しよせるので、対策を講じてみた。
全ての窓を閉め、シェードを下ろす。
南側は、タテズを立てシャッターを下ろしシェードを下ろす。

これで外気の熱波は遮断できたので、他の部屋も同じような対策を施し、あとは24時間換気もストップ(熱風を循環させるのを止める)廊下の気温は、28度に安定した。(24時間換気が稼働すると30度を超える)

ただ、高温で揮発した化学物質を排気する工夫をしなくては・・・
トイレや風呂の換気扇を稼働させ排気することにしてみたら、かなり上手くいったようだ。

自然換気が出来る家ならどうなんでしょうかねぇ。

エアコンは28度で稼働中、止めることができるような気温にはならない。
いつになったら・・・

高気密高断熱住宅というのは面倒ですが、住む人がちょっと手を加えることでかなり環境を変えられる。

夕方7時以降、庭に水やりをする。
ゴーヤ、カボチャ、冬瓜、茄子、ピーマン、トマト、里芋、イチゴ、キュウリなど野菜。
ハーブや、やまぼうしなどの庭木。
たっぷりあげたら1時間以上かかった。

もう、クタクタ~~

☆TVで熱中症の話題
体温計で測る表面体温ではなく「深部体温」脳・内臓などに蓄熱している熱を放熱しないといけない。
これもきちんと学んでおかなくては・・・

追記
網戸で換気をしたいのだが、いつ稲刈りが開始されるのか今年は通知無し。
急にコンバイイン(稲刈り用の農機具)音が聞こえてきたら、もう既に刈り取りが始まっているので、締め切るしか対策無し。
当然コンバインから吹き上げる微粉末が漂うので、洗濯物も外に干すことが難しい。
何処にいても、外気と音に気配りが必要なので、ピリピリです。
車の揮発を逃がすため窓全開にしてあるのも、慌てて閉めに!!

火曜日、最短距離の圃場で稲刈りが終えたようで、これで一応落ち着くかも・・・
とりあえず、記録・・・はぁ~~






最近の体調(7月末までの記録)

2015.08.06.14:27

日々農薬散布に脅かされ、長雨で高湿度に悩まされ、太陽に当たることもない状況で、気の晴れない日が続いていた。

7月20日、新しく発症された方の住まい改善のため、自宅チェックに伺う。
窓を全開にされていて香料臭が入り込まないお部屋。
簡単に危険物質チェック、危ないものは殆ど排除されていて、何点かこれからの暮らし方の注意を話し退出。

帰宅後、遅滞症状。
腹痛、脱力で動けずそのまま布団に横になる。夜、下痢が続く。
どうも原因は、防虫剤を使用した家具が2つ、本の収納家具、新しくて揮発が充満していたようだ。

回復まで4~5日ほど必要としたが、7月24日CS仲間とともに避難部屋の清掃とチェックに出かける。
二人とも、全く力が入らず困ったものでしたが、何とか終え無事帰宅。
この日、梅雨明けだったようです。

翌日から室温31度と、高温が続く。

29日:34度
長雨で、カビだらけの室内を整理をはじめる。
毛布洗濯。布団干しなど。洗濯3回
エアコン冷房開始:13時~

30日:37度
毛布、シーツ。洗濯4回
エアコン12~21時。
頭痛:ロキソニン服用、眠気、足に力が入らず。

31日:35度
シーツ他2回洗濯
エアコン12~21時
頭痛、眠気、脱力、布団でゴロゴロ
36.7度でロキソニン服用

以上7月記録終了



農薬散布事前通知ラッシュとCSさんサポート

2015.07.11.20:45

7月10日(金曜)は、小学校・自宅近辺散布があって自宅学習も終えると、CSさんのサポートでCSを理解してくれているDrを紹介のため病院で待ち合わせ。
発症したばかりの患者さんは、初めての出産後で体調が安定せず、気持ちのアップダウンも大きいので、CS外来予約日まで待てないほどの不調を訴えてます。
本人の訴えを優しく聞いてくれて、これは化学物質過敏症に間違いないでしょう。
早い時に気づいて良かった。
回復するためにと、色々対処方法を提案してもらい、希望が出てきたようです。
私も、少し落ち着いてくれたようなので安堵し帰宅。
かなり濃厚過密な一日でした。

11日(土曜)オーガニックマーケットで買い物。
CS出展者さん2組、スッタフ2名、会員さん1名、サポーターさんのお子さんの体調相談、そこまでで体が火照っておかしいと感じる。
ふと見ると、かき氷が出ているではありませんか(^^)
これだっと思い、ブルーベリーのかき氷をいただいてたら、す~~と熱が下がってきたので、やっぱり熱中症の一歩手前だったようです。
そんな私を見てあちらこちらから皆さんが集まって・・・(笑)
今年初のかき氷♪美味しかった~~♪

今朝自宅を出る前、留守番中の夫に、多分おじさんが散布すると言ってくるから戸締りと孫たちに外出しないように・・・そう言ってあったのです。
帰宅後、やはり9時半に散布したとのこと、準備を怠らずですね。

ご近所のおじさんが、風の向きが南風だからあんたの家には飛んでこんからね。
なにを言ってるのかと思えば、今から柿木に散布するとのこと。
はいはい判りました。ありがとうございます。
ということで、今日は2か所。

落ち着くまもなく、電話連絡が入る。
月曜日、午前中~昼ごろにかけて2回目の散布をします。スタークル乳剤、ラブサイドフロアブルです。
了解しました。いつも連絡ありがとうございます。

多分明日も連絡があるでしよう。
稲花が開花していて、晴れ間の続く間にと気が急いているようです。

もう一息です。
7月末から8月初めには稲刈りなので・・・
外出する体力はないので、息を詰めて暮らしています。
孫たちはエネルギーが有り余っていて大変 (*^^*)

農薬散布事前通知

2015.07.09.20:17

台風被害もさることながら、長雨と日照時間不足による稲への防除と言う名目で農薬散布。

天気予報とにらめっこしながら、農家さんの動きを早読みしながら暮らすのも慣れてきました。
それでも、直接農薬汚染から守るため、屋外にある洗濯用品や履物など、全てストッカーや室内にかたずけるという戦いを毎度行うのはかなりの緊張と重労働です。

明日は、3人の孫たちが通う小学校近辺が、無人ヘリでの散布予告が学校にはいり、家族に電話通知がきました。
学校には、初めての事前通知です。(教頭先生が手配してくれました)
朝7時半、登校も危険だし、教室は当然窓は開けられません。
まだエアコンもなく、空気清浄機だけでは湿度調節、気温調節とも環境管理が不足するので、休校することに。
病弱教室担任教師が、自宅学習に来てくれることになっているようです。

そしてもう1件、9時半に自宅北側30mほどの田んぼ2つ、薬剤は、トップジンスークルフロアプルだとか。

明朝9時には、24時間換気、換気扇を使う調理など全て終えなくてはいけません。
洗濯も休みましょう。

明日に備えて早めに休むとしましょう。



プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
