
--.--.--.--:--


農薬散布事前通知とオーガニックマーケット

2011.07.02.18:13

桜邸から帰宅直後、「明日9時農薬散布をするすので通知します」と連絡が入りました。
農薬は、ラブサイド、スミチオン、バリダシンとの通知です。形態は液状。
しかし、有機リン系は中毒症状を起こしたことのある辛い農薬なんです。

自宅から20mほどの田圃。
昨年は田植えをしなかったので、もう田植えはしないかななどと思っていたら、そうはいかなかったようです。はぁ~~。。

やっと晴れ間が出て、溜まった洗濯物も明日は干せると段取りしてたのに~~ガックリ~~

と言う事で、疲れ果てて体が悲鳴をあげていても、やらなきゃいけません。
さっさと、家族にシャワーを浴びてもらい、乾燥室モードにチェンジ。
2時間で2回分乾燥し、その間に今日の分も洗濯し、乾燥室へ・・・
3時間タイマーをかけ、やっとグタグタになった身を横にすることができたのが23時。

土曜日はオーガニックマーケットで朝6時から活動開始、夫も息子たちも嫁様もみんなお仕事。
孫3人の朝食後、保育所に送り届けオーガニックマーケットに避難。

しかし、疲れでしょうね。
足に全く力が入らず、もつれて動きません。

仕方なくまた杖を頼りで買い物にいくのですが、よろよろ歩いているのが解るほど、顔色も悪いと出店者さんに気を遣われてしまいました(汗)

たくさん所用もあり、買い物だけには終わりません。
オーガニック出店者さんたちで、勉強会も計画されているのでそのうち会わせも・・・
それについてはまた後日報告します。

梅雨の晴れ間

2010.07.11.12:43

溜まっている洗濯物と格闘、やっと干し終わった~~!

しばらく干す事が出来なかった保育布団も駐車場干しました~!!
すると、ご近所さんが消毒タンクを積んだ軽四車を止め、すみません今から柿の木の消毒をします。1時間ほどで終わるので・・・・・(午前9時半)
この散布場所は、直線で2Kmほどかしら?

えぇ~~、やっと干したのに・・・
せっせ、せっせ・・・また運び入れました。

11時頃、愛車に青コケが生えてしまい、やむ終えず洗車を始めた矢先、今度は自宅前の畑に農家さんがタンクを積んで入ってきたのです。
すみません~、もしかしたら農薬散布ですか?
違う違う~、除草剤やき。飛び散らんがを使いゆうき。なんちゃあ~ないき、すぐ済むちゃ~。

除草剤も農薬です。それに、散布する時は事前に通知をお願いしてたと思いますが・・・
はいはい、私は一年に1回しかせんきねぇ~。(それは嘘ですが・・)
  ・
  ・
もう、反論もする気にはなれません。

兄孫くんを連れて慌てて家に入り、また洗濯ものを収納、戸締まりも手分けし閉じこもりをするしかありません。
保育所に迎えに行くのにも、マスク着用し急ぎ発車。
活発な3人の孫と家の中にいるのは、なかなか難しい。

しかし、兄孫くんは、毒を播いたきお外に出られんよ。と話して聞かせてるのです。
目に炎症が見られたので、本人も鏡を見て納得、昼食後TVを見て過ごす姿は、いたいけないものでした。

こんな状況がこれからも続くのでしょうね。
上手に回避出来ますように祈ります。

街路樹農薬散布事前通知

2010.07.02.15:56

住宅地に住んでいる仲間の一人が、自宅周辺への農薬散布で症状が出て困っていました。

公園、道路の植え込み等で朝から散布があります。
2年前ほど前から、個別の事前通知が市役所みどり課から通知があったですが、外部団体に委託されたのを機会に、管理する周辺道路での農薬散布時期と薬剤、詳しい地図を下さいました。
そして、この情報をブログにUPすることは了解してくださってます。

************☆

お知らせいただいた情報をUPします

【2010年.4月~2011年.3月の防除予定】
薬剤はスミチオン(有機リン系)からトレボン(ピレスロイド系)に変更。
高知市道路管理課の管理していた道路
  ↓↓
高知市みどり課
  ↓↓
財団法人 高知市都市整備公社・公園維持課へ委託される

委託名
路線が、①~⑳に別れ委託業者名も記されています
路線図も、①~⑳に地図に散布場所が判るようにマーカーで示されています

************☆

これら全てをここに記載することはできませんが、これから街路樹農薬散布によって症状が悪化することを出来るだけ避けることも可能になってきたかも知れません。

この情報は、全ての農薬作業情報では無いようです。
それぞれ管理する課により、細分化され多岐に渡るとのことですので、残念ながらごく一部というわけです。
しかし、今まで情報公開されなかった事項を、一部とはいえ提示してくださったことに、私たちは感謝をしています。

一歩一歩です。

除草剤

2009.08.16.16:20

自宅側の畑が一面の真っ茶色です!!

先日エンジン音がしていたので全て窓は閉めたのですが、どんな事が行われていたのか確認が出来ずにいたのです。

その結果が今日の変色した畑ですが、一段と雑草の色が違っています。
薬剤を替えたのでしょうか?
きついニオイも判らないような・・・

孫達の遊び場は直ぐ側。
このままでは、とても危険な状況になってきそう。

高齢のご夫婦が作っているのは判っています。
私達がここに移住してきて、何度となく市役所の方々とも相談し、直接連絡もして事前通知は上手く機能していたのが、この2年ほど手の尽くしようがない状況になってきつつある現状。
加齢のよる物忘れなのか、認知症なのか、はたまた何を言われても聞く耳を持たないのか・・・

いずれにしても、困っています。

草刈りをしてくれそうな家族などいらっしゃらないのでしょう。
生活の為に作物を作り販売されているようなので、いくら農薬は体に悪いからと言って、それじゃ草刈りをしてくれるかなどと言われかねません。

日本の農業従事者の現場が、このようなことになっているのです。

この土地で取れた作物を、家族や購入された誰かが食べているのです。
それを考えると怖い。

いっそ、作物を作らないで・・・などと、思ってしまいます。

ジレンマです!!

稲刈りに思う

2009.08.09.08:35

今週の治療も終わり帰宅してみると、自宅周辺は稲刈りが一段落していました。
そろそろかな~と思っていたのですが・・・

稲刈りといっても、大型コンバインでの刈り取りは、稲を刈り米と稲わらを分離、米は別の収集車に集め、稲わらは細かく粉砕して田圃に廃棄していきます。

昔はこの稲わらが大切に集められ、畑作農作業や縄などに使用されていました。
それが農作業の方法や効率化で変化したのでしょうか、稲わらが消えてしまったのです。

高齢化の進む農家さんに取っては、多くの人手が必要な重労働だった稲刈りは、それをカバーする便利な機械です。
しかし、私にとってはこの粉砕され飛散する微粉末が、困りものなのです。

微粉末は、田圃に静かに落ちていてくれるわけではなくて、風に乗り住環境に侵入してきます。
当然、農薬は付着していますし、細かい繊維状のものが庭や室内に入ってくると、農薬&ダストとしてアレルギーの原因になるのです。

家中締め切り、換気扇もストップし、暑い中作業が終わるのをひたすら眺めているしかないし、勿論外出は長袖・マスク・帽子などグッズで防備しながらですからね。

衣類に付着すると、何度も洗わなければならないし、せっかく洗濯したものの、遠方からの飛散も避けられない時があるのはいたしかたない・・・

とは言え、大切な農業自給率を支えてくれている農家さん。
暑い夏、農地では熟年マークの付いた車ばかりが目につきます。

昨夜から雨になりました。
私はこの飛散がない日曜日はほっとする時間ですが、熟した稲はこの雨によって倒れたり、長雨になると病気になったりと、農家さんは気をもむことでしょう。

ともあれ、今年の稲作農薬による急性曝露は終了したのでしょうね。

一日も早い収穫が無事終了し、一息つけることを願っています。

今年の農薬散布状況

2009.06.21.19:09

昨年までは、農薬散布事前通知は全て自分自身で確認し、自宅周辺管理もほとんど自分で行ってました。

今年は、風さんトトロの家に宿泊しながら治療所に通院する為、火曜日夕方から土曜日夕方まで留守にしています。

電話連絡方法は、固定電話も携帯も皆様にお知らせしてありますが、やはり携帯への連絡は面倒なようですね。
2ヶ所の散布は、自宅に連絡があったようで、家族が対応してくれたそうです。

6月17日(水曜日)、19日(金曜日)と雨がない時期に散布した模様 。
洗濯物を取り込んだり、24時間換気を止め全ての戸締まりなど、毎年の行事なのと私がやっていた事を見てくれていたからか、スムーズに防御出来たとの事。

心配な事もありますが、家にいない分曝露による農薬中毒での症状悪化は避けられるので、これも良しとしましょう(笑)

まだ、自宅周辺4~5件の農家さんは散布していません。
事前通知も、周知されていない方もあるけれど、一昨年よりスミチオン被害を強くJA農業指導員さんにも話してありましたし、薬剤の変更もされた農家さんが増えました。
直接的に高濃度散布を浴びる危険性は減少しています。
しかし、薬剤は有機リン系と言うのでは、安全性とはほど遠いものなのかも知れません。

散布は始まったばかり、やはり気を抜くわけにはいきませんからねぇ。
気配りしながら、今年も無事に過ごせますよう(*^^)v

続・殺虫剤ニュース

2008.07.18.09:44

こんなニュースも・・・
転載元はhttp://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=dnalccet
殺虫剤:気化し生徒22人病院へ--旭川の中学
 15日午前11時45分ごろ、旭川市緑が丘3の4の市立緑が丘中学校(角地了校長、663人)で、授業中の2年生の一部が吐き気や頭痛を訴え、男子12人、女子10人の計22人が病院に運ばれた。症状は軽く、4人が入院したが、快方に向かっている。

 同校や市消防本部によると、午前10時から約20分間、業務職員がアリを駆除するため裏庭の5カ所に有機リン系殺虫剤を散布した。2年の教室は裏庭に面した1階で、窓を開けていたため、気化した殺虫剤が流れ込んだらしい。同校には消防車や救急車が十数台出動し、一時騒然となった。午前中の授業は続け、午後に予定していた体育行事は中止した。

 旭川市教委は06年7月に有機リン系農薬使用を禁止する通知を出しており、同校の明田靖則教頭は「安全管理面で問題があった。申し訳ない」とコメントした。【横田信行】

毎日新聞 2008年7月16日 北海道朝刊

禁止している殺虫剤を生徒がいる平日に撒くなんて 無神経過ぎませんか?
しかも五か所も。他の掲示板で見たのですが 
「希釈せずに撒いた。」とありました。
花壇の土の処理が気になります。
(2008/7/17(Thu) 22:53)

**************

これから先は私の雑感です。

やはり思った通り、意識の低さでした。
アリ駆除だ、除草だと、あまりにも安易に考え、しかもスパーやホームセンターなど何処でも、店頭に山のように積んであるのです。

意識改革をしなくては、こんな事故は無くならないと思います。
どんな名称で呼んでも、CMに踊らされてはいけません。
あくまでも、有毒な農薬なのですから・・・・・

前回の松くい虫防除問題、今回のアリ駆除と、健康被害が続いています。

もっと被害者が、重篤な状況にならなければ、関心を持たないのでしょうか?

そうなってからでは、遅いのでは・・・

薬剤内容の表示や、毒性、使用方法の周知についても、再考すべきではないでしょうか?

いつもいつも、農薬の被害に怯えながら生活をしている自分が、まるで虫けら同然のような気持ちになるのは、辛く、悲しく、苦しいものです。

ただいま~

2008.07.15.19:16

今日の農薬散布は、我が家がサンドイッチ状態になる位置の田圃でした。

それぞれ、間に空き地や宅地を挟んでいますが、至近距離なのです。

コープ自然派さんの宅配日でしたが、私は10時前に脱出するので、夫に受け取りを頼み、くれぐれも換気扇を稼働させないようにお願いしたのです。
IHキッチンなので、鍋などをかけると自動的にレンジフードが連動してしまう優れもの?
コレがくせ者です。(>_<)
外気が一気に侵入してしまう事に気づいたのは、随分前台所にいて倒れた時なんです(とほほ)

more...

農薬散布

2008.07.15.07:42

今朝7時15分と35分、立て続けに農薬散布の通知が入りました。

今日は、ゆるゆる仲間の会合を自宅でする予定でした。
重要な事項など、今後のことを考え話しあえる良いチャンスでしたが、残念です。

しかし、何処に避難しましょう?

事前通知と言うのは、直前通知ではありません。
通知すればそれで良いと言うのでもありません。

回避するために避難場所を確保したり、洗濯物をどうするか?食べ物をどうするか?エトセトラ・・・・
もの凄く大変なのです。

しかも、この暑さの中です。
どうしましょう?

兎に角、避難します\(◎o◎)/!

農薬散布と居住環境

2008.07.06.08:30

昨夕、農家さんの奥様が防毒マスクをした格好で、私宅まで来られました。

どうしたのかしら?

2Fのベランダに洗濯物がありますよ~!!
すみません~

慌てて2Fに上がって行けば、嫁様が片づけてました(◎-◎;)
孫達の世話で遅くなってしまったのでしょう。

それにしても、キチンと確認して初めてくださった事に感謝でした。

ありがとうございました♪

more...

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
