
--.--.--.--:--


抜歯をしました

2013.07.18.08:32

2013.7
2度目の抜歯です。
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1277.html

講演会終了後、きちんと体調に余裕が出来る時を待っての抜歯です。
数日前から口内炎が出来て、うまく食事がとれず多少体力が堕ちてますが、準備をしてきたので何とかなると考え実行することにしたのです。

1週間前から、サプリメント増量、タチオン増量、体力温存等々で準備。
いつものように駐車場待機、少し待って3Fの歯科にあがり指定席で治療開始。

麻酔は前回使用の薬品で3分の2使用したようです。
意識の混濁も無く、全身の痺れもありません。
ピンポイントで上手に抜歯完了しました。

2度目と言うこともあったでしょうが、Drも私も余裕があり、安心して治療に臨めたのはあるていど準備期間が持てたことでしょうね。

抜歯された歯は、もうボロボロでさし歯の土台には使えませんでした。
痛みが続き生活に支障をきたすより、抜歯をして安定させた方が良いのではとのアドバイスは的確でした。

抜歯後の薬物投与に関しては、抗生物質と痛み止めを考えてましたが、話し合いで一応出してもらい後は自分の判断で服用することにしています。

多分抗生物質(トミロン100mg)は化膿するようなら使用、痛み止め(ロキソニン)は痛みに弱い私は服用します。

問題は、出血が長引く可能性が高いのです。
これは子どもの頃からの問題点ですが、何とかなるでしょう。

後は睡眠と休養で、体力の回復を待ちましょうか (*^^*)V

義歯装着完了です

2012.12.14.15:58

歯科に到着後、一応対策を完了。

早速完成した義歯を合わせるけれど、高過ぎて削っても削っても旨く馴染みません。
30分以上かけて、そろそろと優しく作業をしてくれるのですが、私には時間がかかり過ぎました。

慎重なのと手際の良しあしは全く違いますよね。

最終的にドクターが見て、歯の全体が動いてしまって、難しくなってます。
左上の調整だけではできないので、下の歯の尖っている部分を丸くすれば安定できると思うので少しだけ削りますね。
微調整を2度ほどして、さっさと完成です。

これが衛生士さんと、経験を積んだドクターの違いなのですね。

きちんと説明があり、納得のうえ調整するので、不安感も少なくスムーズに治療も進むようです。

義歯を固定したあと、感想を聞かれたけど今まで無かったところに入っているのだから、どう説明したら良いのかわかりませんと答えたら、そうですよね、それじゃ一旦これで終了しましょう。
何か不具合を感じたら、また来てください。

そう言われて、スタッフの皆さんに感謝をしながら車に戻り、いつものようにウガイと着替えを済ませ、酸素吸入、熱い番茶で一息ついて休息後、帰路につきました。

これで、食事もきちんと取れるようになったでしょうから、食材をゆっくり噛みながら楽しく食事ができるでしょう(*^^*)v

掛った時間は、12:00~13:10、前回よりは少ない時間だったけど、頭元でウイ~~ン、キ~~ンと鳴り続けたのが相当なダメージだったから、今日はおとなしく休養します。

義 歯

2012.12.14.11:27

今日は、前回治療開始した左上奥歯の義歯が仕上がる予定日、予約時間は12時(他の患者さんが居なくなる時間)にと言われてます。
様々なことを準備してくださって望む治療ですから、ちょっと微熱兆候ですが、延期はしません。

私も、治療直前に事前調整(ゲートマッサージ、ビタミンC、酸素吸入など)で整えてみるつもりです。
タチオンは朝食後に2錠(50mm)をとってるので、事後に服用することにします。

周囲の皆さまの協力は、無事に終えるための緊張感を肌で感じます。

そのために、自分もできる限りの調整は必須、さぁ~行ってきます。

麻酔薬使用の歯科治療

2012.12.10.16:14

歯科治療記録
12月10日11:30、歯科に到着。
いつものように受付にTEL連絡、用意が整いしだい連絡をくれるので車で待機です。

定位置の左奥窓を全開換気で待ってくれてますが、一段と寒さが身にしみるのに、スタッフの皆さんは笑顔で迎えてくれ、冷えるでしょうと足にタオルを掛けてくれてホッと緊張が緩みました。

さて、発症後初めて麻酔薬を使用し、左奥歯3本を一気に直していくと説明がありました。

先ず0.2注入時間をおきエアーでテスト、まだのようで追加、0.5で治療開始に。
一般の方は1~1.8の使用量だそうで、私は多分4分の1ぐらいの少量で効果が表れると予測。

治療に要した時間は2時間、かなりハードでしたが、何度も通院することを考えると短縮を選びましたね。

次回は金曜日、急ぎ義歯を仕上げるようにしましょうとドクター。
長い時間お疲れ様、大丈夫ですかと、スタッフ皆さんが声をかけてくださってとても嬉しかった(*^^*)v

麻酔薬の使用に関しては、想像した通りでしたが、ショック症状もマヒも無く自力運転(30分休憩)で帰宅できたのは幸いでしたし、帰宅後も寝込まず家事をこなすことができたのは驚きですね。

NAET治療でアレルギーの減免除去と、タチオンで溜めこんでいた有害化学物質総量のデトックスが進んだことにより、少しゆとりができたのでしょう。

歯科治療で受けた暴露もそれなりに不調ですが、事前に対処したことにより重症化する危険を回避できたのだと考えます。

暴露後遺症の症状としては、右側に表れ右手の痺れや熱を持っていたり、物を掴んだりする感覚や、パソコン打ち込み操作の力配分できず、打ち間違いと痛み、後はやはり集中力、思考力低下ですかね。

鍼灸院予約日の今日、状況説明をしながら治療をしてもらい、更なるダメージを軽減してもらって、乗り越えてます。

金曜日まで休養、タチオンと食事のバランスが取れない分、ミネラル補給などをしながら再度体調を整えることにします。

PS:乱筆乱文ですが、あくまで自分記録です。
ひとつの例として見てください。

歯科治療

2012.09.27.19:23

以前義歯が外れたのを、一時的に接着し体調が安定したら再治療することにしていました。

一部外れたので、対応策を考えてもらったところ、神経がしっかりしている歯に引っ掛けると良いのだけど・・・

ん~~??

それには削る作業があって、麻酔が必要になるんですよ。
どうしようかな~~?

ん~~と、麻酔は初めてですから、どんな資材を使用しますか?
これです。小さなサンプルを出してくれました。

さぁ~、これはアレルギー軽減治療でクリアーするしかありませんね。

しかし、その治療をするにしても、自力運転も不安だし、長期になれば歯科も長引くことになる訳で、どうしようかな~~。

必ず麻酔で暴露症状がおきるはずだから、悪化は避けたいし、ここは思案のしどころです。
しかし直ぐには、結論がでません。

どちらにせよ、歯科治療は長期戦です。
治療中には、体力を使う家事労働は避けなければいけません。

寝具や衣類の衣替えを終えてからですね。
蚊帳は、やっと取り外しました。

さぁ~、踏ん張って動き出しましょうか。
超マイペースなままさんも、やればできる・・・かもね(*^^*)V

歯科治療

2012.09.10.19:35

お世話になっている歯科は、小児歯科もあり、夏休み中は学童が押し寄せてきます(笑)

治療済みの義歯が外れて飛び込んだ時、ドクターは左上は一時手直しをしたので夏休み明けまで待ってからはじめませんか?
そういうことで、10日(月)に予約をいれてました。

その間アクシデントは続き、右上義歯も取れ、シロアリ駆除もあって、体調は最低。
今日は中止しようかとも思いましたが、2本も直すにはかなり日数が必要でしょう。

普通のような治療は難しいのです。
少しづつ様子を見ながら超スローになる可能性があると考え、出来れば週2日で年内に仕上げたいのです。

歯が正常でないと、益々体力が落ちて免疫UPに時間が掛かりすぎます。
無理はしないけど、出来る範囲で通院してみましょう。

背中や肩のこり、目のかすみ、眠気などで、酸素とお茶を飲みゆっくり休憩、帰路車の右バックランプが切れて1週間もつたつのを交換をし、無事帰宅。

老化が進む体のメンテナンスは、かなり努力が必要ですよ。

皆様も、できるなら若いうちに歯科もメンテンスを継続し、老いた後も美味しく食物を食べられて体調管理ができるよう心がけてみてはいかがでしょうか(*^^)v

今日も疲れた~~

歯型を取りました

2012.01.16.15:06

しばらく歯科治療が必要なくて、メンテナンスもさぼっていたら、あちらこちらと治療済みの歯が取れてます。
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-698.html

3年経年したら、接着剤も骨格も使い込み方も、様々な要素が相まって取れているのだと思うのです。

今日は、根幹が使えなくなったのを再生し、ゼラチンで型どりをし、次回までフタをして置こうとしてくれたのでしょう。

いつもはドクターですが、今回歯科衛生士さんがしてくれて、どうも幾つかの薬剤を使ったようです。苦みがでてきて、舌にも痺れが現れたので、取り除いてもらい洗浄してくれたら、落ち着いてきました。

ドクターは薬剤は使わないけど、衛生士さんはいつもの手順で普通にされたと考えたら納得がいくのです。

次回から、目配り気配りを忘れないでくださいね。

自分の身体ですから、自己責任で治療を受けていますが、もう少しうち合わせを再認識することにしましょう。

今のところ大きな症状は出てないので、良かったのですがね。
うっかりの歯科治療でした(v_v)

大掃除日よりと歯科

2011.12.05.19:21

コロコロ日替わりで変わるお天気です。
色々家事が溜まっているのに、なかなか進みません。
勿論体力・持久力ともに不足なのは、致し方ないのですがね。

昨日は次男が蛍光灯を取り替えてくれ、パット明るくなりました。
お陰様で、汚れもよく見えるようにもなってますよ。

夫が網戸を洗ったり、外回りを綺麗にしてくれて大助かり。
可燃ゴミの日だったけど、何も片づけられてなくてゴミ分別が出来てなくて、結局ゴミ出しには間に合わず、小袋に移し替えて出すことに・・・夫が。。(笑)

昨日のパネル展曝露の洗濯物、シーツ、夏布団等々、やっと洗濯物が終わり、予約してある歯科に走り込み。。

葬儀の後、治療済みの歯が抜けてしまったけれど、直ぐさま歯科に行ける状況ではなくて、随分時間が経ってしまってます。
思った通り、歯の間が狭まりその上骨も弱っているとの事、今の場所で治療が出来るかどうか次回に再チェックしてみることにしましょう。
色々な資材が使えないので、治療もなかなか難しいのです。

はぁ~~、また大変な年末になりそう(v_v)

今日もありがとうございましたm(__)m

差し歯の接着

2011.09.06.10:06

差し歯がまた外れましたよ。
二度目になると、ドクターも、どうしたものかな~?なんて考え込んでます。

歯根を傷つけないために、心棒は樹脂を使っているし、人口の歯も素材を出来るだけダメージの少ない物にと配慮され、接着剤は避けてナチュラルセメントでとした結果なんですが。

今回は心棒を金属にしてみました。
犬歯はどうしても、集中して物を噛む場所になるから、強度も必要なんだけど、歯も金属で接着剤を使えば取れにくくはなるけれど、それでは体に障るだろうから・・・
まぁ、今回は金属を使ったので、強度は少し保たれるでしょう。
大丈夫だとは思うけれど、何かあったら連絡くださいね(ドクター談)


体調ももひとつだったので、歯科治療が遅れてしまって、長い間、お粥とうどんなど緩めのものばかりの食事だったから、これで、少しは堅目の物も食べられるようになるでしょう。


スタッフの皆様、ドクター、いつもいつもありがとうございますm(__)m アリガトォ

歯科メンテンス

2009.01.26.10:15

月一回のメンテナンス日。

しかし、唯一の足は車検に出してしまった・・・

仕事休みの次男にお願いして、運んで貰うことになってますが、あちらこちらで待って貰うから、あまり機嫌が良いわけではないのです。
優しい息子は、ガマンをしてくれてます♪

歯科到着後、車検が無事終了したと友人から電話が入りました。
ヤレヤレ、ほっとしましたね♪
これで、また2年マイ足の確保が出来ました♪
認知症になるまで、運転は続けたいものですからね(^_-)-☆

そうそう、歯科はとても綺麗に磨けていますよって誉めてくれました。
歯茎も綺麗だし、何処にも支障ありません。
この環境をキチンと維持してくださいね!!
って、Drやスタッフの皆様にお褒めと激励を頂き、ルンルンです♪
次ぎは一ヶ月後にまたメンテナンス予約を入れてきました。

さぁ~、マイカーを引き取りに~~♪

今日も、歯科Drやスタッフに感謝、友人に感謝、息子にも感謝♪
ちょっとお疲れの一日です(*^^)v
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
