スポンサーサイト

--.--.--.--:--


地震安否確認

2011.03.13.11:45

3月13日朝9時過ぎ、岩手のランナーけいさんから安否確認の返信メールが送られてきました。
12日に携帯メールで送信したのですが、やはり通信不可能な状況にあったようです。

ご本人のメールを抜粋します
・・・・・

凄い揺れでたっていられませんでした。直後から停電でさっき電気がきました。
現在断水中。携帯基地局やっと回復で連絡できます。
余震が続いていますが、人的被害もなく、自宅にもいられます。
食料買い出しで動き回り、電池も食料も品切れで、ガソリンスタンドも閉鎖で、ガソリン温存で自転者。まだ落ち着きませんが、頑張ります。
ご心配ありがとうございます。

以上
・・・・・
こちらからの支援も何をして差し上げたら良いのか検討もつきません。
もう少し様子をみながら、考えてみましょう。


ゆるゆる仲間の一人は、高知港に住まいが近く、津波の避難勧告範囲に入る距離でした。
心配はしていましたが、勧告なので本人の意志での避難になり、その後大きな被害もなく今日を迎えました。

先ほど連絡があり、一晩車中泊をされ、花粉症もある彼女は酷く疲れているようです。
直ぐ近くに小学校があるのですが、そこはついこの間耐震工事が終了したばかりで、中に入るのをためらい車中泊になったという事です。
毛布も持って行ったけれど、駐車した場所が住宅街にありエンジンをかけるのもはばかられ、寒さと花粉で眠れず苦しかったと言ってました。
今年は例年になく花粉が辛いので、外出が出来ないようで本当に大変ですね。

高知も南海地震の予測もある地域なので、ひとごとではありません。
後日会員さんともシュミレーションしながら活かしていかなくてはと思っているところです。


最後になりましたが、今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りしたいと思います。
そして、行方不明の方が一刻も早く救助され、ご無事であることを心からお祈りします。


PS:私の体調は、この2日背中がバリバリに張り、脱力で起きているのが辛くてたまりません。
思考力も墜ちて何もする気力が出てきません。
外出して曝露したわけではないのです。
もしかしたら、地震によるものかもしれません。
それにしても、遙か遠くで起きた地震なのに・・・???


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
