スポンサーサイト

--.--.--.--:--


無農薬柚子農家訪問

2011.01.30.10:05

昨年mixでふとしたことから目に留まった無農薬柚子農家さん。
私からmix訪問し、そんなに遠方ではないことが解り、いつかお訊ねしたいと思っていたのです。
しかし、「いのちの林檎」上映に向けて多忙になり、なかなか時間がとれずそのうちに・・・とか考えていたら、29日土曜日には自宅にいらっしゃるとお知らせが入りました。

雪の情報があったけれど、当日は晴天暖かくてラッキー!
高知市の北山にその農家さん宅はあり、初めてでしたが一人で向かい、心細く携帯電話で何度かサポートして貰いながらやっとの思いで到着。ふぅ~~やれやれ!
昼食どきにお邪魔した失礼も許してくれて、暖かい薪ストーブの部屋に招きいれてくれました。

無農薬無施肥の茶葉のお茶をご馳走してもらい、「いのちの林檎」上映の知らせや化学物質過敏症の話しなど、とりとめもないお喋りもあっと言う間に楽しい時間は過ぎていきました。
無農薬柚子製品も試飲し、一つ分けて貰いました。

心暖かいご家族との時間は、日頃のストレスを溶かしてくれホッコリできました。
これを機会に、交流がはじまれば嬉しいです。
帰宅後、夫の晩酌に早速使ってみたら、美味しいと飲んでましたよ♪

柚子畑は農家さん宅前の川を挟んで対岸の山裾に植わっていて、他の柚子農家さんとは場所が離れているようです。
四方竹もあり、鏡川の源流から汲んだ水で湯がき製品化するそうで、塩素が入らないから湯であがりが綺麗だとか、そうですよね。余計な添加物は入ってないのですからね。

製品作業場も見せて貰いましたが、綺麗に手入れされていると思います。
私たちCS患者に全て安全かと聞かれれば、当然個人差があるので、確信をもってお勧めは出来ませんが、私は美味しくいただきました♪

折角の家族団らんを、突然お邪魔しすみませんでした。
私の話を聞いてくださって、ありがとうございました。
心より感謝します。



PS:毎週土曜日はオーガニックがライフワークになり、多忙過ぎて時間が足りてません。
最近の孫守も、息子が担当してくれてる始末です。
お陰で心配もなくイライラすることも少なくなり、落ち着いて活動が出来るようにはなったのですがこれも期間限定で、息子の仕事サイクルが変われば全て私に戻ってきます。

しかし、心的ストレスの減少で、これほどまでに生活の安定確保が可能だと体感しているのですよ。
サポートの重要性も実感中です(*^^)v
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
