
--.--.--.--:--


■住宅・不動産ニュース

2010.11.21.19:17

読売新聞
■住宅・不動産ニュース
シックハウスに効果期待、クエン酸接着剤を開発

果実などに多く含まれるクエン酸と、砂糖の主成分であるスクロースを利用した木質材料用接着剤を、京都大生存圏研究所(京都府宇治市)の梅村研二准教授(木材接着学)が開発した。

 広く普及している石油由来の合成樹脂製に比べ、人体への影響が少なく、環境にもやさしいという。

 従来の合成樹脂製の接着剤は、頭痛や目の痛みなどを引き起こすシックハウス症候群の原因となることがあった。梅村准教授は、接着剤を作る新原料としてクエン酸に着目。加熱すると木材と化学的に結合する特徴を生かし、木質材料用接着剤への応用を研究。スクロースを添加して結合力を一層強める工夫も採り入れた。この結果、木材チップを固める強度で、従来品に劣らないものになった。

 梅村准教授は「実用化に向け、製造コストと生産効率を向上させるとともに、木材チップのような木質材料以外でも応用できるよう改良していきたい」と話している。

(2010年10月22日 読売新聞)
……………☆

こんな資材が建築資材として流通すれば、私たちには朗報です♪
強度も増すとなると、様々な分野での活躍も期待出来るかも?

comment

Secret

No title

2010.11.22.10:46

接着剤だけでも、安全な物だとかなり違うと思います。
合板の物などから出る化学物質は大変な量ですから。

新築の家は、1年間は化学物質が大変多いとか。
CSさんにとっても、良い物を開発してくださる方がいて感謝ですねー。

Re: No title

2010.11.22.18:06

いつもコメントありがとうございます

出来る限り化学物質の使用を抑えることができ、消費者に情報公開して
くれるようになれば、少しはシックハウスの減少に役立つのではと思って
るのですがネ。

> 接着剤だけでも、安全な物だとかなり違うと思います。
> 合板の物などから出る化学物質は大変な量ですから。
>
> 新築の家は、1年間は化学物質が大変多いとか。
> CSさんにとっても、良い物を開発してくださる方がいて感謝ですねー。

一日も早い商品化が待たれます。
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
