
--.--.--.--:--


無農薬栽培の稲わら

2010.10.29.19:59

桜邸の近く、治療所通院する道中にあるログハウスの喫茶店。
風さんと二人、いつもホッコリさせてもらってます。

ご主人が栽培している無農薬米の田圃があり、桜邸での畑に使う茅や稲わらを収集している事を話していたら、田圃にある稲わらを持ち帰って良いわよ、って言ってくださったのです。

このところ、茅を刈り取りに出かける時間も体力も残ってない私たちは、大喜びでご好意に甘えることにしました。

奥さんが田圃まで誘導してくれて、早速ゴム長靴に手袋、熊手と大きなポリ袋を持ち、いざ田圃へ!!

農薬や化学肥料が投入されていると直ぐに判るカナリヤですから、ちょっとドキドキ!!
その土は、嫌な感じは無く、稲わらが発酵し始めている香りがして、ほっとする場所でしたね。

熊手でかき集めたら、風さんが袋詰め、大袋3個でもう車いっぱい。
夕方なので、今日はこれまで・・・

もう一日と思っていたら雨になり、機会があれば今度頂きにいこうとは思うのですが、パネル展の準備がまだ済んでなくて、いつになることやら。。。

そうそう、もみ殻ももらってこなくては!
忙しいよ~!!

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
