スポンサーサイト

--.--.--.--:--


体調と一坪畑

2010.09.27.09:04

やっと3ヶ月ぶりに畑に出られた~!

昨日は小学校の運動会、最低19度最高29度で日中暑かった為、父兄もクタクタ。
初めての運動会だったけど、本人はあまり楽しくない様子。
実際どうなんでしょうねぇ?

今朝は最低気温20度最高気温は26度とか?
雨のため体感的にはかなりの気温変化があり、服装も何を着れば良いのか迷ってしまいます。

今年ほど体力消耗する暑さが続いたら、もう畑どころではなかったのです。
孫達と過ごすには、エネルギー不足で、ヨロヨロと食事の世話、外で遊ぶ孫には熱中症の危険があって、ハラハラしっぱなしでした。
水分補給の無添加麦茶を煮出して冷まし、夫達の仕事用と一緒にフル可動で1日4~5リットルを作ってたけど、首に巻いたタオルは直ぐにビッショリ濡れて大変だったわね~

急激な気温の下降で、今朝などは暖かい飲み物が必要に、と言っても、ホットココアはまだ早いし、常温の麦茶を飲んでましたっけ。

さて、体のご機嫌もとらなきゃいけないけれど、大切な食料確保もしなくては・・・
無農薬野菜の宅配もお休みになり、我が家も自給率0%、何とかしなくちゃ。

EMぼかしとペレットを入れ全体を耕し、EM活性水の薄め液をジョロで散布し、本日は終了。
来週には種播き&苗の定植予定だけど、この気候では多くを望めないでしょう。

まぁ、なるようにしかならないのだからね。
お天とう様には、勝てません。
しかし、自然のバランスがこう変化しては、既存の農業のノウハウではもう野菜が育たないでしょうね。
いかに、エネルギーのある土を作るかで、作物が生き残るのじゃないかと思うのだけど、雨は欲しいのです。
水分の抜けた土では、どんな良い土でも負けますよね。
保湿も十分な土でしょうか?
う~~ん、難しいな~

今日は本当に久々の雨がパラパラ降っていますが、土が湿るのにも及ばない程度だから期待はできないかもしれませんね。
空気は埃っぽいぐらいかな?

畑も私も元気にな~れ!!(*^^)v

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
