スポンサーサイト

--.--.--.--:--


続・シックスクール?

2010.09.10.17:29

9日、お話をお聞きするにあたり、現地周囲を乗車したままグルリと巡回して見た感想です。

園は住宅地域の中にあり、園庭の前には大きな建物もなく、裏は道路を挟んで密集地域ですが、風があれば換気は大丈夫だと思われました。
農地がありますが、園長が作られている畑で、無農薬有機栽培野菜をされているようで、農薬散布の危険性も見られないと思われます。
問題の工事は1F端に鉄筋が見える程度で、一部のみに施行された様子です。


ここからは、園長先生とお会いしての話しです。

まず、工事の状況と現在の対応について説明がありました。
耐震診断を受けた際、建物全体としては頑丈に作られていて、コンクリートの強度も充分だったが一部補強工事が必要との結果を受けて、7月工事着工、8月末完了。
工事中は、園児は離れた部屋に移動し預かっていて9月完成後の部屋に入室した。

症状の出ている園児のクラスは、建物の端に当たる一部の面に、建物強化が必要で、壁を剥がし補強の鉄骨を入れ、コンパネを打ちその上に塩ビクロスが貼られています。
そして、これも耐震補強の鉄骨筋交いが窓の外にありペンキが塗装されています。

保護者からのお話をお聞きし資料をいただいて、直ぐにクラスの移動を始めました。
園内で一番遠い場所で2Fの風通しの良い部屋で、天窓も開け換気体制は24時間体制にし、扇風機での換気もしています。
夜間防犯と言う意味では、安全ではないのですが、園児の命が最優先です。
空気清浄機も設置しましたが、窓を開けている状況では扇風機が効果が大きいと感じています。
問題の部屋は現在使用禁止にし、どのようにするかは現在対応策を考え中。

以上が、園の状況説明です。


ここからはゆるゆる仲間が、この病気についての説明をさせていただき、園児の体調については、保護者と現在私たちが見たままを伝え、まず受診してドクターからの注意などが出るでしょうから、それについては今後と言うことに。
現在見受けられる症状の悪化を防ぐ方法ですが、危険は回避すべきなので、近づかないことと、もし過呼吸等気分の悪化などが見えたら、直ぐに空気環境の良い場所に移動し、様子を見て保護者に連絡をしてもらうことにしました。

園長の方針
園内環境は、ワックス掛け無し、合成洗剤不使用(勿論柔軟剤不要)、芳香剤無しです。
アトピーやアレルギーをもっている園児の為、自分で作った野菜や、無添加調味料不使用、練りものは使わないなど等で調理した給食を提供しています。

ちなみに園長は、日頃からメイクはしないけれど、口紅を付けていたのでぬぐってきたとも。
そこまで、気遣いされる方なのですが・・・

今回の工事による園児の体調不良は、私の配慮が足らないばかりに起きたことで、本当に申し訳ありませんと謝罪してくださいました。

市保健所とホットラインを繋いでいますので、建築現場の数値計測もお願いするようアドバイスして、長時間の面談を終了することになりました。

その後、保護者のCS患者さんとは、お子さんの今後の注意点などをアドバイスし4時間にわたる面談を無事終えました。

この日、長時間場所を使わせてくださいました、静かな喫茶店さんの皆様本当にありがとうございました。心より感謝しています。


☆…☆…☆…☆…☆

起きたことを今とやかく非難したところで、何も変わりません。
今は、他の園児も含め体調の変化をチェックし、受診に繋げ症状悪化を防ぐことだと思います。

批判や非難から生まれるのは、人間関係不信ばかりのように思うのです。
では、どうすれば良いかと言えば、現状を理解しその先に進むための話し合いの場を数多く持つことがきるかだと思っています。

「非対立」の考え方からスタートし、周囲の方々の理解と協力をお願いしてきた経験から、様々な問題をスムーズに良い方向に導けていると感じているからです。
反省は必要ですが、強要からは良い回答が見つからないのです。

化学物質過敏症と言う病気が理解出来ないことから、様々な問題が起きているわけですから、これからも辛抱強く認知活動を進め、多くの皆様に協力をお願いすることで問題の糸口が見つかり、解決への道が開けていけると考えています。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
