
--.--.--.--:--


稲刈り・農家さんに感謝

2010.08.15.08:26

今年も大型コンバインが可動しています。

タオルケットなど、大型の洗濯物をやっと干し終わったその時です。
あ~あ~、ダッシュで室内に・・・
2回分の洗濯物ですからね。
もう~~、ヘトヘト!!
昨年(2009年)はこんな感じ。(稲刈りに思う

少し離れた田は、まだ熟成してないようでもう少し先になるでしょう。

☆今年と昨年の違い
自宅100m北の2枚の田圃は、地主さんの息子さんが稲作を止め畑に転作、カボチャやナスなどが植えられていました。水が少ない場所なので管理が難しいとは言ってましたが・・・

☆入居時~10年間の違い
自宅に最接近の田は、大小合わせて9枚あったのが、今年は3枚になりました。

私たちにとって、曝露量が減少したのですから、とてもラッキーなことですが、高齢化にともない後継者がいない農家や、こうして跡取りがいても、農作物の選択をし稲作を止めていく人もいるのでしょう。
自給率は低いのですが、米の消費量が減少したと聞きます。
小麦より、日本人の体にはやはり米が良いように思うのですがね。
それにしても、農薬が必須ではない農業を確立してもらいたいものです。

今日はお盆です。
ご先祖様と農家さんに感謝し、美味しくお米を頂きましょう(*^^)v


comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
