
--.--.--.--:--


竹で洗濯?

2010.08.01.10:48

農薬散布、猛暑や大雨など、強いストレスの連続に、疲れが溜まって持て余し気味(^^ゞ
そうも言ってられず、待ったなしの孫守、寝具の洗濯も・・・

そうそう、今年はCSさんに教えてもらった洗剤が大きな味方になってくれそうです。
天然成分100%「竹の湧泉」をやっと購入、この猛暑を逆手にせっせと羽毛布団などの洗濯をしていますよ。

ふっくらと仕上がって、とてもお気に入りになる予感♪
粉石鹸特有の洗剤カスが付着しなくて、多分次ぎのシーズンに出しても酸化臭が気にならないと思うのですが・・・(*^^)v

「竹の湧泉」の名前の由来
高知県室戸市吉良川町の山のふもとから湧き出る水で、竹炭・竹炭灰のミネラル成分を抽出しているところから名づけられたとのことです。

なんと言うことでしょう。
工場は、我が県内にあったなんて・・・
これぞ、灯台もと暗し・・・

洗濯は簡単、洗濯物の量に応じ洗濯液を入れ20分漬けおき、その後洗うだけ。
しかも、すすぎは1回でO.K。

水道、電気もエコ、なにより時間短縮でしょう。
59分が32分で済むってことは、27分の水と電気が不要、20分漬け置きだから・・・7分もお得♪
しかも、洗濯槽もカビの付着がないとのこと、一見高そうに思うけれど、洗濯機の掃除をしなくても良くなるなら、ラッキーじゃないかしら。

私は、今のところ毛布、布団、カーテンなどの大物やデリケートな物洗いに使ってみようとお試し中♪
そして洗剤を換えたら、結果的に石鹸に反応するCSさんにも、面会できるかも知れません。

色々あるけれど、お試しは順調(*^^)v

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
