スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票場での喫煙について、県の回答

2010.08.02.08:33

選挙での喫煙健康被害について、高知県にもお訊ねしてありました。
回答メールを読んで見たのですが、私にはすっきりしない内容でした。

以下抜粋引用
***********☆

 公共施設での喫煙対策につきましては、厚生労働省より「多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全面禁煙にするべきである。
一方で、全面禁煙が極めて困難な場合等においては、当面、施設の態様や利用者のニーズに応じた適切な受動喫煙防止対策を進めることとする。」という受動喫煙防止対策の基本的な方向性が示されています。

 県では、こうした基本的な方向性を踏まえ、県における取り組みはもとより、公的機関である市町村にも、禁煙・分煙の取り組みをお願いしているところです。

また、定期的に禁煙・分煙実態調査を実施しておりますが、その結果では、県内の文化施設(市町村の公民館含む)で禁煙・分煙対策が実施されている施設は59.1%(平成17年度調べ)。また、市町村庁舎では、75.4%(平成20年度調べ)となっております。市町村庁舎の禁煙・分煙対策は進んできているものの、文化施設や飲食店等では、まだまだ取り組みが遅れている状況にあります。

 このため、飲食店を中心に人が多く集まる場所での受動喫煙防止対策として「空気もおいしい!」認定事業を実施し、受動喫煙防止の周知と環境整備を進めております。
現在、119ヶ所(飲食店・企業・医療施設)を認定し、少しずつ認定施設が増えている状況です。
 詳しくは、下記ホームページアドレスをご覧いただけたらと思います。
 URL:http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131601/oishii.html

また、投票所は、その多くが公共施設を使用していますことから、上記の主旨を踏まえた対応をとっていただいているものと思いますが、一部には、「選挙人等に認めている。」、「注意まではしていない。」といった施設があるものと思います。

現在、各市町村の投票所における現状を調査していますので、その結果等も参考にしながら、すべての方にとって利用しやすい投票所となるよう、市町村に対し、禁煙・分煙の取り組みをお願いしていきたいと考えています。

なお、00市選挙管理委員会に対しては、ご意見があったことを連絡しています。
今後とも、禁煙・分煙の重要性についてPRし、積極的に取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。

引用終わり
**********☆
間違いのない回答でしたが、私のお聞きするところとはちょっと食い違いがあるように思うのです。
健康被害についてなのですが・・・・

まぁ、仕方ないかもしれませんね。
はじめてだったし、ピンポイントでの質問でないと理解されないのかも知れません。
しかし、化学物質過敏症から話し始めるにはあまりにも前置きが長くなりすぎです。

今後の課題でしょう!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。