スポンサーサイト

--.--.--.--:--


TV放送「お部屋の空気って、どのくらい汚れてる?」

2010.06.06.08:22

 5月30日(日)、テレビ東京「トコトンハテナ」(18:30~19:00)で、
化学物質でお部屋の空気がどのくらい汚れているか、というテーマで放送がありました。

平成22年5月30日放送分 「お部屋の空気って、どのくらい汚れてる?」
「お部屋の空気って、どのくらい汚れてる?」
閉め切った部屋の中には色々な化学物質が入っていることもあるそうです。
いったい部屋の空気ってどのくらい汚れているんでしょうか?
どういった原因で汚れるのでしょうか?

■ 外の空気とお部屋の空気?

外の空気と部屋の空気、化学物質の量を比べてみました。外の河原で調べたところ0ppm、化学物質は検出されませんでした。続いて5人家族のお宅にお邪魔しました。一見とても綺麗にされているお部屋。しかし、計測してみると微量ながらも化学物質が検出されました。もう一軒、一人暮らしのお宅にもお邪魔しました。暖かくなってきてエアコンを使うので窓を開けず締め切りがちになっているそうです。計測してみると、先程のお家よりも高い数値がでました。

■ 化学物質の原因は?

お部屋から検出された化学物質。ではどんなところからでているのか調べてみました。すると、防虫剤や消臭剤、食器棚まで、いろいろな場所から人体には影響のない程度ですが化学物質が検出されました。

■ 身の回りの物から化学物質?~高橋道場~

身の回りにあるものからどれだけ化学物質が出るか検証してみました。実際にスタジオでVOCセンサーで計測してみました。すると予想よりも高い数値が。アルコール分に過敏に反応してしまいますのでより多く数値が出てしまうそうなのですが、化学物質は多く含まれていそうです。

■ 換気は大事?

締め切った部屋の中でたばこを吸うとたばこの粒子である粉塵が空気中に舞い、増えていくそうです。そこでたばこの煙が蔓延している部屋の窓を開けて換気をしてみると、わずか1分でたばこの粉塵の数はたばこを吸う前の数値にほぼ回復しました。

                    赤林 伸一さん (新潟大学 工学部教授)
***********☆
残念ながら、私は見ることができませんでした。
できれば見てみたいものです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
