
--.--.--.--:--


桜邸の畑・土作り

2010.06.05.10:28

5月20日に、有機のがっこう卒業生の圃場見学をさせて貰いました。
やはり、土作りが一番大切だとつくづく実感。
桜邸の畑も、素人ながらも土作りをしてみようと、5月26日からスタート。

まず前作の後片づけ、残さと集めてあった腐葉土を入れ、EMボカシを振りかけその上に土を被せて終了。
ツルハシやマタグワ等を使い底土から掘り返しドクダミの群生をやっつけることに。。。
しかし、これはなかなかの強者です。
地下茎で縦横無尽に繁殖し、引っ張れば直ぐにちぎれ残っていたら又そこから芽を出すという代物で、根絶することは不可能、そこはほどほどに・・・(^^)

足りないのは経験と体力です。
ま。経験はボチボチと積み重ねますが、何とも致し方ないのが体力ですわね(>_<)ゞ
カイロ治療も加えて貰い、何とか進んでいます。

開墾作業は毎週2日間だけなので、時間がかかるのも仕方無し。
2週目はカキガラとEMボカシを播いて鍬でかき混ぜ、畝割測量、だいたいの畑構成を完了。
定植の迫った作物は、脇の方に植えて、その他は現在の畑をやり繰りして植えることにしました。

雑草の生える場所も必要なので、その場所を開墾中見つけたニラも増やしてコンパニオンプランツに役立てようと間引いて植えてみました。

そろそろ雨期を迎える準備も整えなければ・・・
畑脇に雨水を逃がす為の水路を作らないといけないのですが、ドクダミを取った後が穴ぼこだらけになって行く手を阻みます(;_;)
土木工事も必要。
来週水曜日はまだ大雨にはならないようなので、続きはまた今度に。

自宅も、雨期の手当がまだできてないのです。
雨は後少し待ってください。

今日は晴れで、大慌てで残った毛布も洗い終了。
嫁様は、オーガニックマーケットに出かけ、弟孫くんと姫孫ちゃんは保育所、兄孫くんは自転車でお友達と遊びに行ってます。

つかの間に久しぶりの日記を書いて、また保育所にお迎えに・・・
夕方まで、3人の孫とドタバタしなくては(*^^)v

地域の役割も、忠霊塔の清掃と慰霊があります。
これもひとりでは何もできなくて、お世話して頂くばかりになりそうです。
半人前にも足りてませんでしょうかねぇ。

できることをできるぶんだけ・・・ですから、無理はしません(*^^)v




comment

Secret

No title

2010.06.05.21:28

今年は、うちもドクダミがたくさん生えました。
でも、干してお風呂に入れるのが楽しみなので嫌ではありません。

以前はお茶にして時々飲んでいました。
(たくさん飲むと、光過敏になるそうなので御注意ください)

Re: No title

2010.06.06.08:10

のぶさん、こんにちは。

> 今年は、うちもドクダミがたくさん生えました。
> でも、干してお風呂に入れるのが楽しみなので嫌ではありません。
> 以前はお茶にして時々飲んでいました。
> (たくさん飲むと、光過敏になるそうなので御注意ください)

いつもありがとうございます
ドクダミを撲滅するつもりはないので、ちょっと、隅に寄ってもらっています。
畑全体に育っているものですから、土壌改良する方法を選択しました。
また作物の忌避材としても利用していますよ。

自然のニオイでも駄目なので、自分用には使用していません。
光過敏にも関係しているのですか、気をつけましょう(*^^)v 

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
