スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学物質過敏症看護相談室

2010.05.22.20:32

★化学物質過敏症看護相談室を、ご存じでしたでしょうか?

三重大学医学部看護学科 今井研究室 をご紹介します
http://nurse.medic.mie-u.ac.jp/faculty/imai/ncr01.html
HPより引用
***********☆
化学物質過敏症看護相談室とは?

当コーナーは、シックハウス症候群や化学物質過敏症に関して困っていらっしゃる方のために開設しています。

シックハウス症候群や化学物質過敏症という病気は、特別な体質の人が罹る病気ではありません。 様々な化学物質を使用して生きている現代人であれば、いつ、誰が、どこで発症しても不思議ではない病気と言われています。

化学物質を原因とするシックハウス症候群は、新築住宅やリフォームしたばかりの住宅へ入居した時になるものと理解されています。しかし、実際には、入居後、かなりの時間が経ってから症状に気付く人もあります。なぜなら、新建材を大量に用いた住宅内のホルムアルデヒド濃度は、数ヶ月間換気をしたぐらいでは低下しないからです。住宅建材だけが発症の原因となるわけではなく、住宅内に持ち込まれた家具、防虫剤、芳香剤等から揮発する有害化学物質によっても症状が起こる場合もあります。また、職場や学校で、これらの症候群になった人もいらっしゃいます。

化学物質を原因とするシックハウス症候群では、対策を取らずに生活していると、化学物質過敏症(多種類化学物質過敏症)になる危険性もあります。化学物質過敏症は、一度罹患すると非常に治り難く、日常生活をおくる上で、心身ともに大変苦しい思いをしなければなりません。早期発見と早期対策により健康を取り戻すこと、また、これらの病気にならないように予防して生活することが重要です。

シックハウス症候群 または 化学物質過敏症に関し、例えば、次のような場合などにご相談下さい。

自分の今の症状は、これらの病気の症状かもしれないと悩んでいる。
専門病院などで診断されたが、どのように対処して生活してよいのかわからない。
これらの病気に関して、日常生活上の様々なことに悩んでいる。
これらの病気を発症してしまった家族や友人への対応に困っている。

相談を希望される方は、電話でタカオカクリニックにご予約下さい。(電話:059-253-3131)

【化学物質過敏症看護相談室】
   相談日 毎週木曜日午後1:00~5:00
   TEL&FAX 059-253-3131
   ※ 電話・メールでの健康相談は受け付けておりません。

当相談室が、シックハウス症候群や化学物質過敏症の患者様と、患者予備群とも言える多くの皆様のためにお役に立つことを願っています。     
      2010年 春 三重大学医学部看護学科 今井奈妙

***********☆
ご利用方法
タカオカクリニックで電話予約をする。
※ 患者様とご相談の上、時間を決定します。

予約日の予約時間に指定の場所へお越し下さい。
キャンセルの場合は、前日までに必ずご連絡下さい。

化学物質過敏症看護相談(タカオカクリニック)へのアクセス
***********☆
看護相談室を利用される患者様へのお願い

相談室の環境について
クリニックは木造であり、空気清浄器を稼働させ、空気質の改善に努力しています。(気候の良い時期には、常に窓を開放しています。)

研究へのご協力のお願い
相談室を利用される患者様には研究協力の依頼をさせていただきます。2009年4月~2011年3月には、「地域社会における化学物質過敏症看護外来のシステム構築」というテーマで研究を行っており、目的は、看護職者が、CS患者支援を行うためのシステムを構築するというものです。できる限り多くの患者様のご意見を聴かせていただきたいと思いますので、データ収集にご協力をよろしくお願い申し上げます。

以上引用終了
***********☆

相談室に行く事ができる方は、注意事項をよくお読みになって、ご相談されるのがよろしいかと思います。
また、今井准教授の研究テーマ、「地域社会における化学物質過敏症看護外来のシステム構築」にも是非ご協力をお願いします。

今井さんとは、お互いが発症初期の頃から交流をさせていただいてます。
看護職者が、CS患者支援を行うためのシステムを構築するという研究のため、より多くのデーター収集ができCS患者のための支援整備がされることを願っています。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。