スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害時の救援について

2010.05.08.13:38

今年は地域の日本赤十字活動の一環に携わることになり、初めて色々なことを学ばせてもらっています。

1998年高知豪雨の災害時、救援を受けた経緯もあったのですが、被災後の大量の消毒薬散布等により体調不良が始まり、その後CSを発症したものですから日赤活動についてのお礼も出来ず今日に至っています。

その時の経験もありますが、今後起きるであろう南海地震等災害時の救援について不安を抱く日々。
手元にいただいた資料からHPアドレスを開き「災害時の救援について」という質問メールを送信しました。

内容は、災害時避難場所での共同生活の困難などについて簡単に説明し、CS支援センターHP並びにゆるゆる仲間ブログも見て頂けるようお願いしました。

後日返事をくださいました。

内容は、貴重な情報をいただきありがとうございます。
・・・いろいろな災害現場を経験し、赤十字救護活動として避難所における巡回救護にも携わってまいりましたが、化学物質過敏症のことについては知識が浅く、よい機会となりました。
赤十字の医療救護活動にも深い関わりがありますので、県などの行政機関にはこの病気のことをご紹介させていただき、情報の共有化を図るとともに、今後勉強を深めてゆきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

日赤高知県支部 事業推進課 00

**********☆

このようなご返事をいただけるとは思ってもいませんでしたから、早々の対応に心より感謝しています。

明日起きるかも知れない南海地震です。
「備えあれば憂いなし」と言われますが、私たち個人の努力のみでは何とも致しがたい問題が山積しています。
これからも、様々な機会を活用しながら「知ってね☆化学物質過敏症」を続けていければと思っています。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。