スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSっ子と家庭菜園

2010.05.03.11:30

兄孫くんと野菜苗を買いにいって来ました。
キュウリ4本、ナス(接ぎ木)4本、ミニトマト2本(アイコ)

畑はEM肥料を元肥にいれてあります。
兄孫くんが手伝いをしてくれると言うのでお願いしました(^^)

ポットの底に指を入れてギューっと押して・・・必死でやってます。
苗の葉がちぎれたり、崩れたりするけれど、やれば出来ることも知って貰いたいしね。
全てを定植し、風で倒れないよう添え木に紐で結び、もみ殻マルチを播いて後は水やり。

大きなジョロに少し水を入れてやると、ウンセウンセと運んで一生懸命水やりをしてくれるのです。
勿論自分でやれば簡単なことだけど、折角のお休みだから体験学習には打ってつけ、憶えてなくてもいいからやってみることが大切と気長にやらせてみたら、最後までやり遂げたのはなかなかのものですね。

CSっ子ゆえに、臭いに敏感だったり、表情に笑顔が余り見られなかったり、多動症気味なので本人はストレス度がかなり高いと思います。

1年生になってガラッと環境が変わり、全てが新しいことのチャレンジ。
気持ちにゆとりも少ないのでしょうね。

行く末に一抹の不安は感じますが、これも全てあるがままと受けとめ、私たち大人がゆっくりと見守る必要があるでしょう。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。