
--.--.--.--:--


強風雨と日本赤十字 

2010.04.27.10:04

早朝窓を激しく叩く雨音で目覚めた。
雨が強いといっても、もうほとんど台風!!
綺麗に咲いていた白藤の花が、無情の風雨で煉瓦やベランダ一面に花びらを敷き詰めています。

兄孫くんは、学校まで歩くとびしょ濡れになるので、お友達のお母さんの便で一緒に連れていってくれたけれど、帰宅時間がこの様子ではお迎えが必要でしょうね。

今年は私も日本赤十字地区委員?とか。役員1年生です。
呼び名が『親』・『小使い』とか。

説明や責任者等々、前任者にお聞きしてもなんだかわかりません。
引き受けられるかどうかの判断もつきかねるような状況の中、夫がどうしても他にする人がいなければ、手伝うからと言ってくれ何だか判らずに、4月から役員『親』になったようです。
昔から、こんなやり方で次々と地域の中を巡回している役員なんて、初めて経験することになりました(^^)

『小使い』お手伝いしてくださる役員さんの名前と電話番号だけを頼りに、連絡事項を伝える為歩いたこともない地域を回ったのですが、不思議なことに門票もなく、入り口が何処にあるのかも判らずウロウロ、犬には吠えられ疲れた足を引きずり終わったのは昨夜7時過ぎ。
お勤めのかたもいらっしゃるから仕方ないのですが、疲れました(;。;)

初仕事は日赤募金、社会福祉協議会募金をまとめ、金融機関に振り込むことのようです。
以前住んでいた高知市は、町内会費から出費されこのような募金活動は無かったものですから、それぞれ地域性なのでしょうが、いつもいつも説明を受けられないので、なかなか馴染めない私です。

ずっとそうしてきたから・・・ですって。
何の疑問もなく素直にお手伝いをされたのでしょうね。

前途多難な役員ですが、まぁ~なるようになるでしょう(*^^)v


comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
