スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アースディズ・2010・高知」 初参加

2010.03.28.16:13

ゆるゆる仲間が初参加します。

http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-168.html

「アースディズ・ピクニック」

と き 4月18日(日)AM10:00~PM4:00ごろ

ところ 高知市丸ノ内緑地

☆雨天の場合は4月25日(日)順延します。

主 催 EARTHDAYS 2010 KOCHI

後 援 高知市 高知市民憲章推進協議会 NPO高知市民会議

    090・4335・8424(関川)090・9770・0543(中越)

************☆  

今年のテーマは「のうてもかまん」
「環境」を守ることは、地球で私たちが健康で幸せに暮らしていくための基本的な行動です。
「のうてもかまん」ものを減らしていきましょう。


************☆

■アースディ・コンサート
■参加型CO2削減啓発ブース
■酸性雨の調査
■あなたの「のうてもかまん」を教えてください
■地球に優しい展示のコーナー
■環境学習車
■お昼ごはんの青空市
■ものづくりの人たちのコーナー
■絵本の読み聞かせのコーナー

***********☆

アースディって何?

1970年、大気汚染などの公害問題が深刻になったアメリカで「4月22日をアースディ(地球の日)にしよう」という声が上がりました。ニューヨークでは5番街から全ての車を占め出し、初めての歩行者天国が実施され、サンフランシスコでは10万人が「環境フェア」にくり出しました。3つあるテレビのネットワークは各地のイベントを伝え、公共放送は1日中アースディの特別番組を流しました。全米で10,000の学校2,000の大学、そして実に2,000万人以上が各地の活動に参加しました。

このアースディから引き続き、アメリカでは人々が環境問題に関心を抱くようになり、それが環境保護庁の設置やさまざまな環境関連法の整備へとつながったのです。

地球温暖化、オゾン層
破壊、熱帯雨林伐採・・・。こんな言葉を聞くことが最近めっきり増えました。70年代に比べ、環境問題は国を越えて地球規模にまで広がっているのです。70年代のアースディから20周年目の90年の4月22日、70年代のメンバーが運動を世界に広げようと呼びかけ、100ヶ国以上の人がこれに応えました。日本でも「アースディ・19990・日本」として、全国で300を越えるグループが参加しました。

「アースディ・1990・高知」は「僕たちが生きているのは、おとうさんとおかあさんのおかげ。でも、もっとさかのぼれば地球があるから。“年に一度、地球の誕生日をお祝いしよう"という気持ちでみんな集まろうよ」アメリカから高知に来ていたジョーくんの呼びかけから始まりました。
そして、今年もまた「アースディズ・2010・高知」が動き出しました。

************☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。