スポンサーサイト

--.--.--.--:--


桜邸の整備

2010.03.13.08:41

桜邸の環境を、少しづつ整えています♪

畑に堆肥をいれ土作りをし、発酵が済んだ所には種まき等食料確保に向けて前進中!

これから雨が多くなると、家周辺の雨水管理が大切になってきます。
まず、雨の通り道を見つけ、スムーズに流れているかを確認する作業。
色々ありますが、出来るところから手をつけることにしましょう!

家の前の畑は、高低差があり流れが一定していません。
南側に溝を作り低くしてみました。
車の出入りでヌカルミ状態を、畑から出た小石などで固め土木工事中!

東側の溝は、草茫々だったので、草刈りからスタート。
山から流れて堆積した腐葉土のフカフカ土がたくさん出てきたので、花や作物作りに使う予定で袋詰めにし(5袋)保管しました。
たくさんの枯れ葉も、腐葉土作りの為これもはき集め袋詰め(3袋)保管。

後は、屋根からの雨水排水路ですが、これは私達では難しそう。
家主さんも色々考えてくれていますが、これからです。

暖かく雨が多い日が続けば、当然草木が元気に育っていきます。
今まで、家主さんは草が多くて困っていらっしゃったようです。

私達はエンジン草刈りは出来ませんが、座り込んで草取りするのは大丈夫なので、できる事を出来る範囲で管理させてもらえたら嬉しいですね。

まだ、庭に何が芽吹くのか検討もつかないものですから、やたらと草引きに手がでません(笑)
多分シャクヤクの芽らしきものを発見。
ヨモギなどもでてくるのですが、これらは風さんがゆっくり観察しながら手入れを楽しむことでしょう(*^^)v

そうそう、外ばかり整えてはいません。
土間の炊事場に据え付けたリサイクル流し台(ステンレス)や調理台、コンロ台が水周り工事終了したので、きちんと定位置に連結し固定しました。
板を切り打ち付けて、ザルを伏せるつり棚や小物をフックでつり下げて見える収納にし、その他食料在庫も全て管理が出来るような3段木製棚(暮らしの楽校さんのお譲り)に並べてみました。

おおきな2段の納戸があるけれど、頑丈な木の戸があって中が見えません。
そこで、これも上段は戸を外し、見える収納に改造中。

まだまだ、することはいっぱいあるのです。
風さんが落ち着いて生活ができるよになるまでには、これからも時間がかかることでしょう。
急ぐことから手をつけて、後はゆっくりゆっくり・・・・・ですね♪

新しい桜邸の暮らしは、始まったばかりですから♪(*^^)v

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.03.14.12:49

はじめまして。CSです。歯科治療のことを調べていてここにたどり着きました。ままさんは歯科麻酔の検査を受けられましたか?私はこれから受ける予定ですが、なにか起こりそうで怖くて怖くて皮下注射なのですが、なにか起きたらと思うとなかなか受けられなくって、、、。

Re: No title

2010.03.14.21:02

ゆみさん、はじめまして。

> 歯科治療・・・歯科麻酔の検査を受けられましたか?
なにか起こりそうで怖くて怖くて皮下注射なのですが、なにか起きたらと思うとなかなか受けられなくって、、、。

パッチテストは受けましたが、麻酔検査は受けていません。
CS患者は、まだ起きない先の事に恐れを抱きますね。
日々の恐れは、心を萎えさせ身体を痛めます。
ストレスは過敏度をUPさせます。

私は、麻酔を使用せず治療を終えました。
これも、状況によって違いがあるでしょうが、いつもDrと話し合って治療を進めています。
まず、CS支援センターのブックレットを読んで頂いて、その上で治療方法を決めてきました。
その上で、アクシデントは自己責任において対処することを前提にお願いしているのです。
当然、携帯酸素も持参し、水やコップなど反応が心配な物があれば全て持参し、エプロンも、自分のタオルを使用することもありました。
Drは、CSを理解しようとして下さいますが、発症者ではありませんので、自分の事は自分で守るしかありませんものね。

ご自分を信じてあげませんか?
命にかかわること以外は、曝露があるのは仕方ないので、それを最初限度にする努力をしてみましょう。
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
