スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告終了

2010.03.08.16:27

やっと、確定申告が終了しました!

申告と言っても、年金生活者です。
公的年金控除と医療費控除、保険控除などですね。
収入の殆どが、医療費に消えていました。

96才の母は不動産収入が僅かにあります。
といっても、管理会社委託やローンを引けば施設費にも充たない金額ですが・・・
不動産に関する控除は、ローン支払い利息と減価償却等、後は医療費控除です。
施設に支払う金額は軽く100万円を超えるのですが、控除とされるのは施設利用料のみ、それでも大きな金額です。


毎年同じようにするのですが、担当される方によって申告にかかる時間は様々。
今年は少し長引いてしまい、呼吸が浅くなり咳きも始まってしまったので、携帯酸素で急場をしのいで何とか持ち堪えました。

もっと時間がかかるなら、外に出させてもらおうかとも考えたのですが、一旦でるとまた長引くことに・・・

担当者が大丈夫ですか?と、気遣ってくださったのですが、早く終わって外の空気を入れないと説明し、手分けしてスピードアップし、終了までこぎ着けた・・・と言うわけです。

今年は昨年ほど、呼吸困難な状況には陥らなかったけれど、30~40分がもう限度でしょうか?
違いがあったのは、思考能力の低下は殆ど感じず、胸の痛みも無し、頭痛も無しでしたが、申告にこられる方々の防虫剤臭と消毒用アルコールも配置されていて揮発している様子で、体の強張りは段々強くなってきたので呼吸が浅くなったのでしょう。

防毒マスクも持参していたのですが、出番はありませんでした。
これほど多くのマスクなどは?・・・と質問された場面で私は酸素吸入などをいれたバッグを見せると、はいそうですか必要経費ですね。

グッズは持参すべし!です

体が緊張したままですが、思ったほどの曝露もなく、帰宅後横になりゴロゴロして休養中です。
今夜は暖かいお風呂でゆっくり半身浴を(*^^)v

はぁ~やれやれです~♪

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。