スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の芽おこし

2010.03.07.09:30

木の芽起こしの雨でしょうか。
春は里から山に上がっていきます。

梅の花は散り、昨日まで何も無かった木に白木蓮、薄い黄色の可憐な土佐ミズキも咲き誇ってます。
土手や河原、あちらこちらに菜の花が咲き一度に華やかに彩っていきました。

我が家は、レンギョウの黄色、ボケのくれない色、ユキヤナギの白、ムスカリの紫色、苺にも白い花が咲き春を教えてくれていて、盆栽の吉野ツツジは咲き始めたばかり、おおでまりは芽ぶいて間もないようです。

四季の移ろいを楽しめるようになれれば、ストレス度が減少し過敏度も落ち着いてくるようですね。
今年は時間的にはゆとりが少なかったけれど、今までより自然を楽しむ気持ちに深みがでてきたような、多分、体調にもゆとりが生まれているのだと感じます♪

心から春を楽しむことができればハッピーなのですが、やはり不安材料が気持ちを塞いでしまうのは否めません。

一日一にち春が進んでくれば、当然お百姓さんも活動が活発になってきます。
除草剤の散布は、以前に比べると減少してきてはいますが、高齢化も進み薬剤の管理が不完全なようで、溶液の稀釈も危ないものです。
このところ、年々行動が変化しているご近所さん、今年は大丈夫なのかしら?

それでも、確実に作物作りが進み、田起こしも済みこれから水はり、稲の定植に向けての作業が終われば早い所では今月中には苗が植えられ、6月中旬から防除という農薬散布が始まるのですが、事前通知があるので大きな曝露は避けられるようになってます。

今年も、無事に稲刈りを迎えられますよう願っています(*^^)v

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。