スポンサーサイト

--.--.--.--:--


被災調査と建築工事

2005.11.19.15:40

災害救助法の適応の為、被災状況の調査が実行されました。

家は道路から1.5m以上の高さに建っていました。
浸水の測量は床上1m20cm、ということは2mを超える水が一気に激突したと言うことになる訳です。

O分川(家から4km位程北)を超え溢れた水が猛スピードで来たのです。
水圧は凄いのです。床が持ち上げられて傾いています。
缶コーヒーが転がっていくのです。
平行神経バランスがおかしくなってしまいそうでした。

命は助かったものの、今後のことはと考えても何も思いつかなかった。
母を一日も早く帰宅させてあげたい一心で、とりあえず住めるようにしなくては・・・。
しかし、河川改修工事の話もあるし、移転する予定の家にお金を掛ける余裕もないが、かといって放置して置くわけにはいかず眠れない日々が続いたものです。

ハウスメーカーに現状調査を頼み、改修する費用及び日程等を算定してもらう。
多額の費用が算定される。
苦渋の決断です。
いつ立ち退き要請があっても、おかしくない状況の中での工事は必要最小限度で御願いし着工しました。

2階部分に住みながらの工事で、施錠が出来ないので、何をするにも重要なものは必帯するという毎日。


気が休まる間もありません。
緊張の連続です。
このストレスが以後に、影響を与えていったような・・・。

スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして

2005.11.20.21:22

こんばんは 
りすさんのサイトにもお邪魔しているモモと言います。どうぞよろしくお願いします。

まったくの健康体なんですが
農地に引っ越してきて、農薬散布の多さに
csの心配をしている者です。

私は平屋の一戸建てに住んでいるので、
水害はホントに怖いです。車もないし
田舎で災害情報も流れなさそうな・・・。

お母さん想いの様子がよくうかがえて、
親不孝ものの私は、しばしば反省してます。お幸せなお母様ですね。

はじめましてモモさん

2005.11.21.13:21

さっきコメントを書いたのが、何処かに消えてしまいました(--;)
PCは未だ初心者でして(汗)

農薬散布には困ったものです。
健康な方こそ、子供さんのいる方も一番に防御したいですのにね。

田舎は本当に難しいですよ。
でも、めげてはいません(^^)
年々協力者も増えてて、私の思うつぼ?(^^)
環境保全問題として、話していくときつく感じてる人もいれば、健康問題として話すとそんなことは関係ないと言う人色々います。

あの手この手(どの手?)で、しどろもどろの会話ですが、微力ながら生活エリアを広げていってますね(^^)v

災害は何時何処にやってくるかもしれませんが、いたしかたありません。

ブログには、シックハウスの記録として書いてますので、リアルになってきたと思うのです。
不安にさせてしまったら、ごめんなさいね。

その後の対応の仕方が、大きな問題ですから、私の経験はそう思って見て頂くと嬉しいです。

92歳になる母と、一緒に住めない私は親不孝なんですよ。
楽しいはずの2世帯住居が、CS患者の家となってしうと、医療介護を必要とする家族とは同居がかないません(;--;)

母には淋しい思いをさせていますね。
それでも、私の身体の心配ばかりしている母です。
ありがたいですよ。(^^)

モモさんの優しい心にふれて、ホロッとしている私です。
どうぞ、健康には気をつけてお過ごし下さい。
又ぜひ、遊びにきてくださいね。


また来ちゃいました

2005.11.22.14:55

田舎のツラさが身にしみる・・・。
昨日、農薬散布の事前告知を役場に相談したら、とにかく全否定でとりつくしまがないと言うか。

農家の人は一分一秒を争う忙しさなんだから告知なんて出来ない、散布の数日後なら知らせられる、とのこと。
メールも知らんぷり、約束の電話はかかってこない、役場内でたらい回しにされる
で電話口でとうとうブチ切れてしまいました。大人げない私・・・。お役所仕事はずいぶんのんびりですね!と暴言まで吐いてしまいました。早くも疲れてめげそう。

でも子どもも健康を守るために、あきらめるわけにはいかないので、とりあえず頭を冷やしてみます。

csの方って攻撃的な人、いないですね。
私も見習わければ。
泣き言でスミマセン!お邪魔しました。

お役所仕事

2005.11.22.17:39

>csの方って攻撃的な人、いないですね
いえいえ、めっそうもない(そんなことないという土佐弁)

切れまくりますわよ。でも必ず担当者と、役職名をお聞きして、復唱させてもらってます。(^^)
そして、これこれの事でまた相談に乗って頂きたいので、今後ともどうぞ宜しく御願いしますね。
・・・と駄目押しして、いんぎん丁寧語で電話を切るようにしています。(にんまり)

蟻の一歩ですのでね。
次回からは、資料や事例などなど持参もしくは送付しながら、やってます。

モモさん、焦らず、焦らずです。笑って笑って♪
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
