スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ライフライン

2009.12.29.11:35

ライフライン - Wikipedia
ライフライン (lifeline) とは、元は英語で「命綱」の意味だが、日本ではおもにエネルギー施設、水供給施設、交通施設、情報施設などを指す言葉で、生活に必須なインフラ設備を示す。

……………☆……………☆

こう書かれていました。
私が化学物質過敏症発症してから、一番先に崩壊したのは生活基盤でした。

まさにライフライン「命綱」ですが、それまでの日常生活の上に成り立っていた「常識」が根底から覆されると言うアクシデントに見舞われ、嵐の中にほうり出されたかのような日々。

日常生活であたりまえに使用していたものが、全て自分を攻撃してきましたからね。
まだ、CS支援センターも食品・生活用品リストが出来ておらず、何をどうしたら生きていけるのか?ゼロからの出発で、とても苦労をしてきました。
当時地元で相談出来るところもなく、情報不足でどうしようもなかったものでした。


今は、情報量も増え認知度も少しですがアップされてきました。
地元ならではのライフラインを探し、仲間にお知らせしようと思っています。


cs支援センター発行「安全な生活のための食品・生活用品リスト 2009年版」を参考にさせていただくのは勿論ですが、地元でご協力いただいているお店のご紹介をリストアップしています。

今回は「クリーニング店」

現在仲間がオーナー様と交渉中、紹介文ができあがり次第、了承を頂けましたら会員の皆様には会報発送をもってお知らせすることができそうです。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
