スポンサーサイト

--.--.--.--:--


CS知ってね☆パネル展in高知

2009.11.09.12:07

11月1日(日)
朝からあいにくの雨でしたが、商店街アーケード内で開催には支障が無く予定道理に。
パネル展荷物を再確認、搬入は息子の担当、私は自分の車で別行動イザ出発!!

現場はパーテーション8枚が設置。
環境は事前チェック済みで、新しい空気が入る出来るだけ安全なポイントをお願いしてありました。
後で気がついたのですが、タバコ休憩ポイントが近くにあり、喫煙者が来ると風向きで煙りが流れてきたので、撤去は難しいとの事、少し位置の移動をお願いしました。

設営は、現地でしか判らないのでブッツケ本番。
レイアウトの総括とPCでDVDを流すのは風さんにお任せし、私達は皆で展示物をあれこれ考えながら貼っていき時間内に設営も終了。

とても初めてのパネル展とは思えないほど、手際よく動いてくださる皆様に驚いてしまいました。

CSリーフレット、ゆるゆる仲間の紹介、またブックレットなどご紹介したい書籍一覧表も作成、CS書籍や歯科ブックレット、界面活性剤を使用しない掃除の一例として重曹掃除などの本も見本として置いてみました。


当日の各ブース責任者が集合、自己紹介などの後開催スタート!!

買い物客や、わざわざこのイベントの為に来てくださった方など、ひっきり無しに足を止め、CSリーフレット、ゆるゆる仲間紹介などを手に取られ、ジックリ読まれたり質問をされたりしながら往来していきました。
いつもは電話相談のみでお会いしたことが無い発症者も、色々ご自分の事を話されていかれるなど、ゆっくり座る間もない状況。

国立病院機構高知病院CS外来Drも、カメラ撮影しながら色々話していってくれました。
患者と勉強会を持ちたいとのお話もあったので、今後また皆様と検討することにいたしましょう!

当日参加者は、発症者6名、そのご家族3名、若い有機無農薬農家さん2名の構成でした。
日頃からお世話になっているさとう農園さん、ピクルス屋いく農園さん、2名の農家さんは、忙しい農業の手を止め、遠方から駆けつけてくださいました。

携帯酸素を使用しながら、長時間参加してくださった発症者やそのご家族も、大きなアクシデントもなく終了時間を迎え、撤収もスムーズに行われ、最後まで残ってくださった方と共に、疲れを取る為のお茶をしにいきました。

昼食や休憩場所として、ナチュラル食堂まーるさんを使わせて頂きました。
実は、パネル展当日は定休日だったのを快く返上し、私達の為に営業してくださったのです。
このような休憩場所があると言う事は、発症者にとって不調になった場合などでも、体を休ます場所が確保されているという安心感そのものなのです。
この場をお借りして、オーナー様にお礼を申します。


このパネル展が無事開催できましたのは、市役所担当者や、そのほか数えきれない方々のご支援ご協力があっての初めて出来たことです。
只ただ、感謝するほかありません。
これからも、化学物質過敏症の認知活動の継続の為に、パネル展を進めていきたいと思っていiます。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.11.09.22:25

ご苦労が伺えます。
お疲れ様でした。
CS発症者の方々のお手伝いや、心優しい方など、
良い御縁に恵まれてのパネル展示。

一人でも多くの方に見ていただきたいです。
有難うございます。

Re: No title

2009.11.10.12:44

のぶさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

慣れない事ばかりなので、判断の鈍い私は
トロトロでした。

地方は、化学物質過敏症認知度はとても低い状況
ですが、コツコツ活動を続けていきます。

> CS発症者の方々のお手伝いや、心優しい方など、
> 良い御縁に恵まれてのパネル展示。
発症者にアクシデントが無かったのが、幸いです。

地方は、化学物質過敏症認知度はとても低い状況
ですが、コツコツ活動を続けています。
心強いサポートさんとご縁が出来、運動にも励みが
ついてます。
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
