
--.--.--.--:--


お隣の畑・・2回目

2009.10.04.15:51

2週間前にEM肥料を入れ、ゆっくり寝かせていたお隣の畑
今日は孫達は息子夫婦が連れてお出かけ~
約束の畑作りをする為に、一輪に鍬、お白湯と携帯を持ってイザ~!!

耕した時は堅くて大きな塊の土で、とても作物を作れる状態ではありませんでした。
2週間後、この数日の雨も手伝い鍬を入れたら、ホクホクでミミズがいっぱいの元気な土になり始めてました。

まだ未分解の草などを畝の中に入れ3畝できあがりました!
早速、お隣さんが大根の種を播いて土掛け、もみ殻で保湿&雑草マルチをし水やりをして終了。

ブロッコリーの種は、育苗箱に種蒔き大きくなったら定植。
それまでには、今日作った畝も熟成するでしょう。
畑の表面が乾燥して痛まないように、カヤを敷き覆っておきましょう。

また一週間後に畑を見に来るまで、ミミズさんや微生物さんに働いて貰いましょう♪
昼から、夫にも手伝ってもらいました。
キシマメ茶(種取り用)が倒れないように、杭を立て紐で縛って貰いました。
お隣さん、心配ごとがちょっとは少なくなったかしら?
これにて、農作業2回目終了。

週末農業助っ人は、次回までお休みです。

追伸:シャワーと夕食後ちょっと横になっていたら、グッスリ眠っていたようです。
    いささか疲れていたもよう。体力を使いきった時には爆睡 (^x^)



comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
