
--.--.--.--:--


今年の農薬散布状況

2009.06.21.19:09

昨年までは、農薬散布事前通知は全て自分自身で確認し、自宅周辺管理もほとんど自分で行ってました。

今年は、風さんトトロの家に宿泊しながら治療所に通院する為、火曜日夕方から土曜日夕方まで留守にしています。

電話連絡方法は、固定電話も携帯も皆様にお知らせしてありますが、やはり携帯への連絡は面倒なようですね。
2ヶ所の散布は、自宅に連絡があったようで、家族が対応してくれたそうです。

6月17日(水曜日)、19日(金曜日)と雨がない時期に散布した模様 。
洗濯物を取り込んだり、24時間換気を止め全ての戸締まりなど、毎年の行事なのと私がやっていた事を見てくれていたからか、スムーズに防御出来たとの事。

心配な事もありますが、家にいない分曝露による農薬中毒での症状悪化は避けられるので、これも良しとしましょう(笑)

まだ、自宅周辺4~5件の農家さんは散布していません。
事前通知も、周知されていない方もあるけれど、一昨年よりスミチオン被害を強くJA農業指導員さんにも話してありましたし、薬剤の変更もされた農家さんが増えました。
直接的に高濃度散布を浴びる危険性は減少しています。
しかし、薬剤は有機リン系と言うのでは、安全性とはほど遠いものなのかも知れません。

散布は始まったばかり、やはり気を抜くわけにはいきませんからねぇ。
気配りしながら、今年も無事に過ごせますよう(*^^)v


comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
