スポンサーサイト

--.--.--.--:--


市役所訪問

2009.06.21.10:42

ゆるゆる仲間3人で、CSを知って貰う為に役所に出向きました。
ドキドキしながら地下駐車場に着きましたが、まず階段が上れない!
それもそのはず、日頃から運動不足に加え腰痛で一ヶ月ほど動けてません。

トップで上がっていった仲間は不思議そうに、何度も振り返ります。
風さんは、ゆっくり上がっていきます。
私は・・・とほほ。。。手すりを握りしめ、要介助状態(汗)

それでも何とか庁舎に到着するも、担当職員さんは他所に・・・
所内の空気は重くて、とても呼吸がしずらい~(当然マスク)のです。
お待ちするには難しい環境。

階段踊り場の空気は、これまたスモーカーの居場所のようで、目の前で喫煙している訳ではないけれど、何人かがいる様子。
スモークの治療が終わっていたので、咳き込んで苦しいのは避けられたものの、ニオイは不快には違いなくてここで話しをするしかないのかと思うとね・・・
結局イスを並べて30分ほどの会話。

次ぎの部署は、窓を開けた通路そばのソファーという場所。
当然歩き喫煙者もいないのと、別館という位置、多くの書類や、人の出入りが少ない環境が幸いし、チグハグでも会話は進みました。

2つの部署には、化学物質過敏症の事、10月には病名登録される事、CS認知の為のパネル展示についてのご相談、香料自粛のポスターについてのお願いをしたのですが、3人合わせて一人前といったところでしょうかね(笑)

今日のところは、ご挨拶がメインだったけれど、思った以上に話しを聞いてくださった事がとても嬉しく、あわせて1時間半も過ごした、超ハードな一日!!

「香料」の治療途中ですが、強烈でなければそれなりに効果はあるようです。
しかし、このまま運転して帰るのは少し不安。

ちょっと、自然食レストランでほっと一息。
黒大豆珈琲が美味しかった~♪

暴露後解散、一路それぞれの家に向かうけれど、いつもながら風さんは1時間以上かかるので心配!
私の家に泊まっていって貰えたら一番良いのですが・・・
こればっかりはね~
過敏度が軽減できればいつかきっと出来ると思ってます(笑)

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.06.22.22:04

ままさん、がんばってますね!
少しずつ、CSの認知度があがったらいいですね。
私も、今行っている病院で、京都カナリヤ会(よく知らないけどCSと
環境問題してるらしい)の方を紹介していただいて
初ボランティアに、参加してきます。
病気がひどかった時は、よくなったら、きっと少しでも
なにかお手伝いしたい。と思っていたので
ちょうど良かったです。
日々、忙しいですが、お手伝いできる時だけでも
いってきます。
ままさんも、無理しないように、がんばってください☆

Re: No title

2009.06.27.20:41

こんばんは、panda さん。
いえいえ、ぼちぼちですよ。

> 少しずつ、CSの認知度があがったらいいですね。
本当ですね。
私達は、まだ他の団体との共同活動は出来ていません。
患者が自力で行動するのには、大きなことは難しいのですが、地道に出来ることを合い言葉にゆるゆると活動をしていますよ。

> 私も、今行っている病院で、京都カナリヤ会(よく知らないけどCSと
> 環境問題してるらしい)の方を紹介していただいて
> 初ボランティアに、参加してきます。
> 病気がひどかった時は、よくなったら、きっと少しでも
> なにかお手伝いしたい。と思っていたので
> ちょうど良かったです。
> 日々、忙しいですが、お手伝いできる時だけでも
> いってきます。
> ままさんも、無理しないように、がんばってください☆

それは、素敵ですね。
その考え方は、私と一緒ですよ。

生きていくのがとっても苦しい時に、患者さん達に助けて頂きました。
その事が、今でもどんなに嬉しく日々の支えになったかという思いが、ゆるゆる仲間の結成に繋がったのですから!

自分の歩幅で歩いて行きます。
panda さんも、体調に気をつけて!!
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
