スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TV 【あなたの家の空気年齢チェック!】

2009.05.03.18:28

 昨日の日本テレビ 世界一受けたい授業
  
新潟大学 赤林伸一先生の授業でした

要約

人体が体に取り入れる物質は7割が部屋の中の空気であり部屋の換気が重要であるということで、室内空気が以下に汚れているかを実験していました。

布団をたたむときにほこりが基準値の2倍に、掃除機をかけると基準値の15倍、調理の時にはNOx(ノックス)という有害物質が発生し濃度が高くなると喘息を起こす場合もある。実験では30倍 。

タバコは35倍、お風呂の水蒸気も扉を開けないで換気扇を24時間つけっぱなしがよい、それでも洗面所に水蒸気がまわってダニやカビの原因になる・・・。人からも皮膚や呼吸で水蒸気をたくさん出している実験など

昔の日本人は隙間の多い家に住んでいたが、現在は、熱環境を快適にするため、高気密、高断熱住宅の開発が進み自然の換気が行われない。

2003年24時間換気の義務化ーーシックハウス対策として強制換気を義務つけられるようになった。

1時間に一回10分程度窓を開けて換気をする
空気口はただあけるだけではいけない 。
ティシュを使って空気の流れの実験では 、お風呂やトイレの換気扇を回すことによって初めて給気口から外気が入ってくる。

台所に給気口が無い場合は、窓を20センチ開けて換気扇を回すと良い

換気に配慮した住宅もあるが、そうでない場合、シックハウスや化学物質過敏症になる恐れがある 。

シックハウスは、ホルムアルデヒドやトルエンなどの化学物質 。
もうすでに症状が出ている人は、珪藻土も化学物質に有効とされているので対処の方法のひとつです。

実際に皆さんがどういう空気を吸っているかは、環境にもよりますが、換気をしないとプールでたとえると、人が泳いでいるプールの水を飲んでいるのと同じ状態 。

我々が呼吸している空気のこともよく考えてきれいな空気の中で生活していただきたい

********************************
この記事の転載元はマースさんでした。.

********************************

ここからは、私見です。

自分が、もっとも長い時間過ごすところの空気がキレイであるかどうかです。

ただ窓を開けるだけではなく、ちゃんと空気が入れ替わっていて換気ができているか、どうなんでしょう?

私の家は24時間換気です。
しかし、農薬散布時や野焼きなど、外気が悪化している場合は全てストップ。

各部屋の給気口は、周囲が農地という環境で、いつ何があるのかわからず已む終えず、全て封鎖してしまってます。

そのかわり、家人に頼んで、出来る限り各部屋を開放、クローゼットやキッチン周りの扉、食器棚も開放、風呂やレンジフードなども活用しながら、ひたすら換気に努めてます。

外出は、農薬シーズン危険回避の為、全て締め切りなのは、致し方ありません。

テレビで普通にシックハウスや学物質過敏症と言う言葉がサラッと出てきたことは 、認知度は少しは上がったのでしょうか。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。