スポンサーサイト

--.--.--.--:--


介護施設。契約更新に・・・

2009.04.27.14:40

施設内リホームで、長らく母に会ぅ事ができ無くて、申し訳ない気持ちでいっぱいの毎日。
思うように体調UP出来ないのは致し方ないので、もう少しゆとりを持てるようになれば・・・って考えていましたが、施設契約更新もあり、夫に同行して貰い出かけてきました。

もう半年以上経っているから、大丈夫でしょう・・・とか。
気の持ちようで精神的に思わないようにすれば・・・とか。
何と言われても、母を預かって貰うしか無い立場の自分なのです。

寂しさと悲しさと、悔しさ・・・でも、私よりもっと母は寂しいのです。
96歳で元気な母の老後人生を、化学物質過敏症が引き裂いたのです。

私の胸でオイオイと泣きむせぶ母。
家族の安否を聞くのです。
000は?000ちゃんは?お父さんもお母さんも死んでしもうたし・・・
・・・え~と・・・

どうも若い時の記憶で、話しが食い違うようですね。

家に帰りたいよう~~
先生にゆうて、帰らせてもらおうかと、毎日思いよったよ。

絞り出すように、この胸で泣きじゃくる母の背中は痩せて小さくなって・・・

只ただ、抱きしめるしかない私の胸も痛いのです。。。(v_v)

空気環境が悪化しているので、退所することにしましたが、お昼ご飯を食べて行きなさいや~と笑顔で振り向く母。

その側にも近寄れず、夫に送って貰い廊下から手を振って見送りました。
苦しくて咳き込みが激しく、早々に玄関外に飛び出し座り込み、酸素吸入を繰り返してやっと落ち着き、何とか呼吸も改善出来て、ヤレヤレです。

換気がほとんど行われない施設内は、危険ゾーンですが、今日は平日の為診察室もアルコールや人混みも多く、もっと危険なのです。
その中で何とかマスク着用で話しが出来る場所は玄関、人の出入りで空気交換が行われるのが嬉しい。


無事契約更新も終了し、施設を離れれば、筋肉の硬直や目の焦点が合いにくい他、症状としては何とかクリアーできてほっとしています。

以前は、帰宅後も後遺症で苦しかったのに、軽減できたのは治療でしょうかね(*^^)v


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
