スポンサーサイト

--.--.--.--:--


除草剤も・・・色々アクシデント!

2009.04.25.14:07

トトロの家での居候は、ホッコリして安全な生活が続きます・・・って、報告したかったのですが、このところ私の発熱でリズムが狂ってしまいました。

やっと落ち着いた頃、風さんの事件簿がはじまります。
♪虫さされ事件・・・目はかなり腫れましたが、今は元道理に治りました。
♪脚立から落下事件・・・落下した先は台所でキルトマットの上だったので、ダメージは少なかったけれど、打ち身で動けないのを冷やし2日安静にしてやっと動けるように回復。

♪そして、二人揃って微熱、寒さ、フラツキ、脱力・・・と、原因不明の不調でゴロゴロしていたのですが、ふと、庭先に目をやれば、道路をはさんだ小さな果樹園にバケツが置いてあって・・・下草が何となく黄色に見えたので、もしや?と思って注意深く見ると、やはりおかしい。・・・除草剤かも?

風邪のような症状によくにているので、曝露症状として考えると納得できるのです。

そこで、無謀にもこの現場に突撃、除草剤のかかった草を瓶にサンプリングし、施術士さんにお願いした所、ヒット!!
やはり症状はそこから来るものだったのです。

緊急治療2度目で頭痛も治まり、少しづつ落ち着いてきました。
もうどうしようもない脱力で、何も出来なくなったいたので、ほっとしました。
ちょっと、まだ身体は硬直状態が続いてますが、もう大丈夫です(*^^)v

しかし、CS症状が改善できる治療とは・・・フムフム・・・ますます関心と感謝は増大しましたね(*^^)v

事件現場・・・除草剤ダメージは久ぶり。距離は直線にして10m程。推察ですが、散布された面積は小さいけれど、そのまま放置されたいたバケツに残存する高濃度な農薬の揮発が漂ってきたかもしれません。
これほど強い反応は自宅前で散布された時以来なので、比較にはならないのかも知れないけれど、かなり濃度は高かったと考えられました。

この薬剤の特徴は、播いた直後は変色しなくて、直ぐには散布状況がつかめないのがデメリットだったのです。
その上、無臭?これは気を付けなければいけません…>_<…

★今年はネオニコチノイド系にも細心の注意を払おうと思ってます。


スポンサーサイト

comment

Secret

RE:除草剤も・・・色々アクシデント!

2009.04.26.20:44

こんにちは。
除草剤を撒かれてしまったのですね。
除草剤に限らず、農薬はにおいがしないものが多いので要注意です。(家庭用のものは、においをつけてある)

Re: RE:除草剤も・・・色々アクシデント!

2009.04.27.10:07

せいちゃん、コメントありがとうございました。

> 除草剤を撒かれてしまったのですね。
> 除草剤に限らず、農薬はにおいがしないものが多いので要注意です。(家庭用のものは、においをつけてある)

そうなんですね。
一昨年より、スミチオン粉剤が姿を消し、変わりにニオイのない有機リン系農薬散布が始まりました。
私は、スミチオン中毒ダメージがあったので、楽にはなったのですが・・・

困ったものです。
気をつけようにも、ニオイがなければ、事前通知に頼るのみですかね~
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
