スポンサーサイト

--.--.--.--:--


確定申告

2009.03.10.11:26

毎年のことながら、この行事はあまり好きになれません。

しかし、今年一年の生活がかかっているのもしかたがない事実。
納税義務者と言われても、収入の無いこの身には切実な問題です。

私は、税務署で多くの人の中には居られず、駐車場で待機していたのですが、数年前から市の納税課で済ますようになったのです。

と言うのは、ここには少なくても私の状況を理解?しようとしてくれている人達がいらっしゃるからです。
なので、化学物質過敏症について多くの説明をする必要性が軽減出来るからここに出かけてます。

今年も同じように月曜日に出向いたら、少し待機時間があり、申告も2人分なので予定より時間オーバー。
ちょっと香料臭に悩まされたけれど、大きな呼吸困難には至らず、途中で2度酸素吸入したぐらいです。
これは、思考力が低下しない為の酸素吸入で、要求も質問にも上手に答えられ、うまくコントロールできました。

お陰で、今までで一番スムーズに運んだのは、治療により過剰反応の軽減が得られたからではないかと、ちょっぴり嬉しくなりました♪
今日も遅滞症状があるのかどうか、よく解らないぐらいの状況です。

そして、親切な市職員さんのお陰で、何とか生存出来るギリギリラインで終了です。感謝感謝!!

しかし、緊張しますね~~
やれやれ、ふぅ~~(^_^;)
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2009.03.11.22:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔しました(^^)

2009.03.11.22:46

こんにちは。(*^_^*)
娘に邪魔されながらPC覗いています。
ブログ拝見させていただきました!
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。

農薬について教えてください

2009.03.14.17:14

はじめまして、私は現在、都心の排気ガスがひどいところに住んでおりまして、体調悪化のため郊外の物件を探しているところです。

郊外ですと、畑やゴルフ場の農薬の影響を考慮しなければなりませんよね。農薬散布後、数日にわたり周辺に農薬が漂っているそうですが、どれぐらいの距離を漂っているのか知りたいです。

タバコの煙は風下にいれば、20~30メートル離れていてもすぐ分かりますが、畑やゴルフ場はどのぐらいの距離をとれば、農薬を体で感じなくなるでしょうか。畑は100メートルでは足りないでしょうか?またゴルフ場は敷地面積も大きいので、1キロぐらい離れると感じないものでしょうか?

CSは人それぞれ感じ方が違うのは重々承知していますが、農薬を感じる距離の目安が分かれば、物件の場所を絞りやすいので大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

Re: 農薬について教えてください

2009.03.14.19:48

はじめまして、キャサリン さん。
火曜日から土曜日まで宿泊で治療に出かけていて、お返事、遅くなりました。

>体調悪化のため郊外の物件を探している・・・
農薬散布後、数日にわたり周辺に農薬が漂っているそうですが、どれぐらいの距離を漂っているのか知りたいです。
タバコの煙は風下にいれば、20~30メートル離れていてもすぐ分かりますが、畑やゴルフ場はどのぐらいの距離をとれば、農薬を体で感じなくなるでしょうか。畑は100メートルでは足りないでしょうか?またゴルフ場は敷地面積も大きいので、1キロぐらい離れると感じないものでしょうか?
CSは人それぞれ感じ方が違うのは重々承知していますが、農薬を感じる距離の目安が分かれば、物件の場所を絞りやすいので大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

その通り、こればかりは個人差がありすぎですので、ご返事に困っています。
私の環境で説明しますと、自宅周辺は全て農家の所有する農地です。
引っ越し当初はシックハウス症状でした。
最短の 田んぼが自室前7~8m、自宅後ろは50m、自宅前も50mその後に10ほど田んぼが広がっています。
畑は幾つかありますが、頻繁に農薬散布する農家は自宅横30mです。

田圃は年2~3回農薬散布ですが、一回の散布から強い反応は一週間ほど続き、その後も減少しながらも側によれば感じるほどです。
リハビリ散歩道の両側に田畑があるので、周囲には除草剤も播きます。朝晩の空気気温が低い時間は霧状で帯状になっているようです。
この空気は動かないのでとても危険なゾーンになってしまいます。
当然窓も開けられないので、状況判断に困ります。

都会だと、田圃は無いようですが、畑は早朝からは農薬散布をしないようですよ。こちらは、洗濯物を干す時間帯ぐらいに散布があったり、夕方だったりと、何時散布するのか把握するのが難しく、これも困ります。

その地域の風向きや、気候、畑作の農産物により、様々な農薬をまいています。
果樹は収穫終了まで、年間を通じて散布し続けます。
ゴルフ場はこれも、数え切れないほどの農薬散布回数と何トンといわれるほど散布されるようで、ゴルフ場近くは避けるのが大切です。

田圃や畑であっても、距離はかなり離れているのが良いのではないでしょうか。
100mやそこらでは、危険を回避できないかも知れないのでは?と思います。

私の症状悪化はこの農薬散布が原因の一つです。
空気は切り取ったり、シールドしたり出来ないのですもの。

後風向きと地形です。
風が吹き溜まりになったり、霧が発生するような場所は、農薬も滞留してしまったりすると思います。
野焼きも行われることがあります。
この時も、煙りが流れてきて困ります。
煙りには農薬が含まれています。

結論は、農地周辺はCS患者の避難場所には難しい場所になると思います。
これではお返事になっていないのでしょうが、現在も農薬から逃げる避難難民生活を送っている私です。
どうか場所探しには、気をつけられますように祈っています。



Re: お邪魔しました(^^)

2009.03.14.19:54

> こんにちは。(*^_^*)
こんにちわ、ブログ訪問ありがとうございます。

> 娘に邪魔されながらPC覗いています。
> ブログ拝見させていただきました!
> またゆっくり寄らせていただきます。
> ブログ応援してます(^_^)/
> それでは。失礼します。

応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

ご回答ありがとうございました!!

2009.03.17.10:47

農薬のことを丁寧教えてくださりありがとうございました。

ままさんの家は田んぼや畑に囲まれているのですね。夏は農薬散布も盛んになるでしょうし、逃げ場がなくなるのではないでしょうか。本当に大変ですね。

私が候補にしている引越し先は、住宅密集地に20~50㎡ぐらいの畑がポツンポツンとあるようなところです。田舎にくらべれば、畑の面積も小さいですから農薬も少なく済むと思いますが、無農薬栽培でもしていない限り、多少でも撒きますものね。まして、住宅に囲まれている場所であれば、農薬がとどまっている時間も長くなるのかもしれませんよね。

霧が出やすいところと低地には農薬がとどまりやすいというのは大変参考になりました。

ゴルフ場は何トンも撒くのですか。。。恐ろしいですね。ゴルフ場からは最低でも2キロ、畑からは200メートルくらい離れれば何とかなるかなと思っていましたが、ままさんのコメントを読むと、うーん、微妙なところかもしれませんね。。。

今日は東京にも黄砂が飛んでいます。海を越えた中国から有害物質を含んだ黄砂が飛んでくることを考えると、2キロなんて目と鼻の先ですよね。

ままさんは農薬回避のための避難生活を送っていらっしゃるとの事、本当に大変ですね。でも、避難生活が成功しているから、体調も改善しつつあるのでしょうね。

農薬のことを考えると、引越し先の候補地を変えたほうがいいのかもしれません。

ありがとうございました。またお邪魔します!
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
