スポンサーサイト

--.--.--.--:--


化学物質過敏症・知ってねうおーく☆

2008.11.23.10:45

11月22日東京渋谷の繁華街で、デモ行進が実行されました。
なんと100人以上の人々が参加されたとのこと、とてもビックリです。

私は遠方なのと、今の状況での参加は無理だったのですが、自分の周囲の人達にこのデモ行進の趣旨などを書いたチラシを持参し、賛同者として実名記載させて頂きました。

その中で、夫がこの活動に家族として記載してくれたのです。
この事は、とても大きな意味のある行為でした。
この病気は、家族の協力なくして生活をするのは困難を極めます。
長い年月かかりましたが、そう言う意味で、今回の実名公表は大きな出来事なのです。
やっと新しい一歩が踏み出せたと感じました。


小さな活動、されど大きな活動です!!

企画実行されました皆様に心より感謝申します。

ありがとうございました。

NHKニュースも掲載しました。
ご覧下さい!!

知ってねうおーく☆

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2008.11.24.20:29

う~む。とてもうれしくて、涙が出そうです。

実名署名って、無意味なように感じる人もいるかもしれないけれど、実は大きな意義があるのですよね。
人は自分の名前が公表させるということで、なにかの運動に加わっているという実感を持つことが出来るものです。
実際にデモ行進にくわわらなくったって、共に参加している気持ちになるのだから、これほど効果的な活動はないと思います。

ご主人もお名前を出してくださったということは、過敏症に対するものの見方が過敏症の人の立場と同じになったということですよね。まったく同じでないにしても、過敏症の気持ちが分かる立場になってくれない限り、なかなか実名って出してくれるものではありません。

ひとつの賛同者署名にも、こうしたドラマがあったなんて、感動です。
知ってね☆うぉーくを企画して、本当に良かったです。

教えてくださって感謝申し上げます。

No title

2008.11.25.12:32

ぼやきさん、ありがとうございます。

>実名署名。
公表させるということで・・・実際にデモ行進にくわわらなくったって、共に参加している気持ちになるのだから、これほど効果的な活動はないと思います。
お名前を出してくださったということは、過敏症に対するものの見方が過敏症の人の立場と同じになったということですよね。まったく同じでないにしても、過敏症の気持ちが分かる立場になってくれない限り、なかなか実名って出してくれるものではありません。


そうなんです。
実名をだすことを躊躇されたり、公表すると差し障りがあるとか、立場であるとか、様々な話をお聞きしながら賛同してくださる方々を募集して参りました。

日頃お世話になっている自然食品店さん、こだわりコープさんや生産者さん、特に難しい家族・親族にも賛同して貰えたのは、大きな成果だと思っています。私達のサポータが増えました。
この募集の場を作ってくださったぼやきさんに心から感謝しています。

>知ってね☆うぉーくを企画して、本当に良かったです。教えてくださって感謝申し上げます。

こちらこそ、これからも地道な活動を続けていきたいと思っていますので、どうか宜しくお願いします。


プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
