スポンサーサイト

--.--.--.--:--


初めての耳鼻科

2008.11.09.11:36

耳鼻科受診!!

ドキドキ!!

風さんご紹介耳鼻科は、閉院されてました。
そこで、いつもお世話になっているEMアンテナショップ、オーナーさんに電話相談。
お店の近くにある、はOだ耳鼻科を教えて下さったので、早速受付をすることに。。。

ドアを開けると、うぁ~~。。。直ぐに戻って来てしまいました。
マスクも2重だけど・・・でも入らないと・・・
酸素吸入し、再突入!!

受付にリーフレットと自分の名刺を差し出し、受診をして貰えるかどうか問い合わせました。
問診を渡されたけれど、室内では書けないので、外の通路で記入し提出、受診時に呼びに来て貰えることになったので、また通路に逆戻り。

久ぶりの消毒臭です。
歯科のエタノールでは無くて、何なのでしょう?お聞きするのを忘れたし、ビルの1Fに位置して、換気がどうなっているのか確認もできませんでした。
気が回らないのですね。それどころでは無いから。。。

受診順番がきてDrの前に行くと、キチンとリーフレットを広げ名刺も表裏見ながら、
「一生懸命努力をされてるのですね。大変ですね~。ボクは沢山の患者さんを見させてもらってきたけれど、今日初めて、化学物質過敏症患者さんを診ているんです。どうしたら良いのか?
取りあえず、耳を診ましょう。・・・掃除をしますね。(小さい管でバキューム)

中は膿でなくて、水が溜まっています。化膿してはいないけど、炎症を起こしての状況だと思います。
これ以上の検査をするとなると、全て化学物質ばかりを使用するので、あなたの意図する回避には該当しなくなるとボクは考える。
検査室は、今以上に薬品臭が凄くて狭い部屋なので、ボクでも苦しいから入りたくないんだ。

それと、今後治療続行するには、抗生物質も沢山使用するから、この病気を良く知った病院やDrが必要と思うので、懇意にしているDrがいるなら、そこに相談しながらしないとね。
検査も、大きな病院が良いのじゃないかな~?
今日の診療はこれまでにしましょう。診療費は必要ありません。

ひとつだけ教えて下さい。中耳炎というものは、注意することは何でしょうか?
それは風をひかない事だな~(笑)
やはりそうでしたか。これから気をつけます。ありがとうございました。」

そして、終了後通路で待っていると、リーフレットを持った看護士さん。
「済みません。コピーを取らさせて貰いました。これはお返ししておきます。
診療費は頂きません。お大事に。」

時間にして受付から20分ほどだったけれど、受付は凄く適切な対応で、Drも機知に富んだ素晴らしいお医者様と感服し、お礼を述べて退出してきました。

この病気の説明やその他で、疲労困ぱいするのが常なのに、こんなスムーズな対応の出来る病院もあるのですね。
しかし、治療はやはり難しいものです。

今の治療法での回復も、考慮してみることに。

そして、自分でだした結論は、人はいずれ身体の老化により、様々な部位に支障をきたすものだから、それが今なら、全てを受け入れることにしようと思いました。(*^^)v

PS:今朝は耳の炎症が大分治まっているみたい。
もともとある、耳鳴りが感じるけれど、それほど辛くもないし。。。
めまいですが、これが不思議。
痛みがひいてきたら、また始まって、何でしょうかね。

風邪が治ったら、炎症も治まるでしょうし、気分も良くなるでしょう♪



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
