スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ゴーヤ三昧!!

2008.08.28.21:45

毎年、ゴーヤの鉢植えを育て、夏野菜をタップリ頂くのが我が家流。

今年は夫が、担当しました。

リタイヤしたので、暇ですることが無くって・・・
ご近所の畑を借りて、タマネギ、カボチャなど作ってましたが、その畑も返却し、猫の額の我が家の畑で、キュウリ、トマト、茄子、モロヘイヤ、セイソウなどを収穫。

ゴーヤの指定場所は藤棚の下、素焼きの大きな鉢に植えます。
最初は苗を4本購入、その後あちらこちらに、昨年の種から芽立った苗がドンドン増え、とうとう10鉢を越え、ゴーヤ三昧の日々になったと言う訳です。

孫たちとじいじの毎朝のイベント、野菜の収穫はもう1ヶ月以上続いてます。

キュウリ、トマトは終了、今は茄子とゴーヤをかごに入れ、意気揚々と私に渡すんですよ。

さすがにゴーヤも食べ過ぎるとね・・・

仲間が佃煮のレシピをメールしてくれたので、頑張って作ってみました。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

佃煮 レシピ

ゴーヤ    ・・・・・1Kg 
             半分に切り種をとり、2~3ミリにスライス。
             流水で30秒もみ洗い、水を切っておく。
濃い口醤油  ・・・ 200cc
黒砂糖     ・・・ 200g
みりん     ・・・ 100cc
酢        ・・・100cc
ちりめんじゃこ・・・ 70g

★鍋に入れ、沸騰するまでフタは開けたまま煮る。
★沸騰したら、中火にしてフタをし、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
★火を止め、かつおぶし100g、いりゴマ50gを入れて混ぜる。

納豆に混ぜてご飯にかけたり、豆腐にかけても美味しいそうです。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
             
小さなジャムの空き瓶6個に詰め、冷凍保存しました。

でも、夫が食べたくて1個は開封。
早速、うまいうまいと食べてましたわ♪

感想: 苦みと黒糖のコラボで、とっても美味しいのができました。
体力が無いときには作ってはいけません (*^^)v

甘みはちょっと少ない方が食べやすいかも・・・
黒砂糖は、奄美自然食・加計呂麻黒糖を使用。

PS:毎年、すこしづつ保存食が作れるようになってきました。
集中力も上がってきてるかな~。
難しい事は続かないけれど、美味しいことは・・・(笑)
今回もうまくいきました。オワリ。
スポンサーサイト

comment

Secret

お知らせです☆

2008.08.29.09:32

モスカルです。いつもお世話になっております。今朝の読売新聞にのりました!!読売新聞の「医療ルネサンス」のコーナーに、化学物質過敏症の患者として出ています。ぜひご覧になってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

No title

2008.08.29.19:59

自分の庭で収穫、羨ましいです~☆
毎日新鮮で安全な野菜が食べれていいですね♪

No title

2008.08.29.20:36

ゴーヤー大好きな私には、自分の庭で収穫できるままさんが羨ましい(^^)
私は、豆腐とあえるゴーヤーサラダや素揚げしたチップをよく作ります。
こんど佃煮もつくってみようと思います。

各地で豪雨の被害がありますが、そちらは大丈夫ですか
まだ残暑もあるとおもうのでお体大切になさってくださいね

No title

2008.08.30.08:55

モスカルさん、ありがとうございます。
早速UPしました。
すこしづづ、すすんでいますね。

皆様に読んで頂けると嬉しいのですが・・・

No title

2008.08.30.08:57

>自分の庭で収穫、羨ましいです~☆
毎日新鮮で安全な野菜が食べれていいですね

はい、少ない種類の野菜ですが、体は喜んでおります♪

No title

2008.08.30.09:09

マースさん、こんにちは。

>ゴーヤー大好きな私には、自分の庭で収穫できるままさんが羨ましい(^^)

畑が小さくて・・・鉢植えですが、たくさん収穫できましたよ。

>私は、豆腐とあえるゴーヤーサラダや素揚げしたチップをよく作ります。
こんど佃煮もつくってみようと思います。

色々なレシピがあるようですね。
そろそろ、終わりそうなの。
又来年も植えてチャレンジしてみます。

>各地で豪雨の被害がありますが、そちらは大丈夫ですか

こちらは、早明浦ダムの枯渇で、香川県や徳島県に送水が不可能になりつつあるそうです。
自然のことですので、致し方ないのが実情でしょうが、もっと工夫が必要なのではと思ってしまいます。

>まだ残暑もあるとおもうのでお体大切になさってくださいね
そうですね。ありがとうございます。
これから温度差が大きくなって、コントロールが不調になりがちです。

マースさんも、どうぞご慈愛を(*^^)v
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
