スポンサーサイト

--.--.--.--:--


眼科

2008.08.07.15:40

何年ぶりかで眼科に行って来ました。

エタノールと建材臭で入れない医院が多く、二の足を踏んでました。
しかし、毎朝目やにが半端じゃなくて、寝室空間を考えたけれど、どうもそれだけではないような?
視力も極端に落ちているようだし・・・

思い切って、息子が一度診療して貰った眼科が、あまり化学臭がしなかったと言ってたのを思い出し、意を決して出かけてきたのです。
化学物質過敏症パンフレットと個人名刺を出し、診察を申し込みましたら、視力・眼圧と検査があり、視力は近視より乱視度が大きくなっていて、老眼も進んでました。
眼圧は正常だったようです。

Drの診察。
パンフレットを見ながら、どうしてうちに来たの?
国立病院とか他にもあるじゃないの?
このにだって、消毒もあるし、新しい建物だし等々・・・
ペラペラとよく話すDrです。

来たら迷惑ですか?って、喉まででかかったのを飲み込んで、他にいくところが無くて困っていたら、息子がここは多分大丈夫だと言ってたからです等々・・・

うちだって、薬を出すしかないんだからね。
一度帰って、どうするか良く考えてからにしましょう。

・・・って、考えて来たんですよ(`ヘ´)・・・

診察終了後、稲科のアレルギーがあると思う。
目薬と、ステロイド軟膏をだします。
2~3時間でダメな場合もあるし、使える場合もある。
一週間継続してみて、炎症が治まったら、緑内障の検査をします。

えっ、緑内障!
そうです。疑いがあります。

視野検査を行ってからでなければ、判りませんが・・・
どうしますか?

・・・・(うーん)はい、ではお願いします。

と言う事で、勇気を振り絞って行った眼科レポートでした。


PS:薬物には反応しませんでした。
ステロイド剤は、風さんアドバイスで綿棒に極少量でチョンと付ける方法をとっています。

注意がきには、使用後直ぐに手洗いをして下さい。とありました。
やっぱり、素手は危険でした。

でも、炎症は収まり、目やにも止まりました。
後は、来週再検査に臨みます。


スポンサーサイト

comment

Secret

RE:眼科

2008.08.07.21:04

こんにちは。
緑内障は怖いですから、多少無理してでも検査を受けたほうがいいですよ。(失明原因の第一位)
早期発見なら目薬で進行が止められます。

私も初期の緑内障で眼科に通院中です。(視野検査でごく一部だけ欠けている)

No title

2008.08.07.21:54

せいちゃんさん、ありがとうございます。
勇気を出して行ってきました。
これから、また検査をしてみます。


No title

2008.08.09.02:16

三年前に過敏症を発症した主婦です
息子(4歳)もほぼ同時に発症しました

最近やたらと光が眩しく感じるようになって、サングラスを外せなくなったのもあって、私も意を決して眼科の扉をたたいた訳ですよ。
行くのも気合いを入れて、よし!と思いながら診察。
結果、異常なしでしたが、医師からは同じように「なんできたの?検査してもそんな症状出るはずないんやけどな・・・」と、言わんばかりの態度でした。

「結果何もないならいいです・・・・」

といってからすぐに北里の医師の電話再診を受けたら

「よく眼科行けましたね~」

って違う意味で感心されてしまいました(笑)
それから

「反応広がるよ~」

って脅しもかけられたのですが、本当に反応広がりました(笑)
検査もしてないのにすごいな~って感心したのを覚えています。

お大事にしてくださいね

No title

2008.08.09.10:37

こんにちは、クックロビンさんとお呼びしていいですか?宜しくお願いします。

>三年前に過敏症を発症した主婦です
息子(4歳)もほぼ同時に発症・・・私も意を決して眼科の扉をたたいた訳ですよ。 結果、異常なしでしたが、医師からは同じように「なんできたの?検査してもそんな症状出るはずないんやけどな・・・」と、言わんばかりの態度でした。
「結果何もないならいいです・・・・」

取りあえず、何も病状がなくて良かったですね。

>北里の電話再診を受けたら ・・・「反応広がるよ~」 検査もしてないのに。

そうなんですよ。
裸眼を悪条件の中で、思いっきりさらすわけですからね。
病状があれば、早期発見早期治療がベターなので、致し方ありませんよね。

>お大事にしてくださいね
ありがとうございます。
どうぞ、あなた様もお子様も、暑さに負けないでくださいませ(^^)
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
