
--.--.--.--:--


無覚発汗??

2008.07.31.20:37

毎週水曜日は大忙し。

歯科に12時、銀行にも所用で、ちょっと休憩して整体、自然食品店さんにも立ち寄り、その他お買い物をして帰宅、すでに5時は廻っています。

どうも、暑さで出不精の習慣がついたような?

歯科も順調に進んでいます。
整体も腰痛は随分軽くなったようです。
先生も今日はいつもとちょっと違った話をされたので、忘れないように書き留めて置きましょう。

暑さの事から、こんな話に・・・・・
「無覚発汗」ムカクハッカンと言うようです。
水分の取り方だけど、寒い冬は呼吸で白く息がモヤって見えるでしょう?
あれは肺から水分が出ていってる。

じゃあ、暑い夏はと言えば、当然白く見える訳がないけれど、同じように水分は出ているんですよ。
汗となってでたり、排尿されるのは知っているけれど、呼気から排出される水分もかなりになるんです。

充分な水分がなくて、喉がヒリヒリ、イガイガするような気がしたらもうすでに肺の水分は減少していて、乾燥している→呼吸がしずらくなる。
熱中症になるには、この肺の水分が不足してしまうことも一因らしい。

そうでしたか~~

だから、喉が渇いてからの水分補給は遅いと言われるのですね。
日中は勿論、睡眠中もです。
眠りにつく時は、枕もとにも水分を必ず置いて置きましょう。

お勉強になりました(*^^)v

PS:排尿の色が、濃いのは腎機能問題もあるので要チェックとも。
量が少ないのは、皮膚や呼気からも揮発しているのであまり気にし過ぎなくても良いらしい。

熱中症にならない水分の取り方に気を配りましょう。
それと、塩分もですね。


comment

Secret

RE:無覚発汗??

2008.08.01.14:35

こんにちは。
呼吸での水分蒸発は確かに盲点ですね。
暑い日が続いていますので、外出前に水を1杯飲むことを欠かさないようにしています。

私の場合、ビタミンB群(色に関係あるのはB2)を多めに取っているので、尿の色が黄色くてあまり参考にならないです。

No title

2008.08.01.16:57

せいちゃんさん、こんにちわ。
>ビタミンB群(色に関係あるのはB2)を多めに取っているので、尿の色が黄色くてあまり参考にならないです。

そうでした。
私もサプリ摂取量を増やしたので、これも該当しないでしょうね(^^)
以前、茶褐色の時がありこれはイエローカードでした。
あくまでも、指針なので自分データーの管理はしっかりしないといけませんですね。
出かけ時はポット携帯を厳守してます。

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
