スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008.07.23.18:51

シグナルキャッチさんからのお知らせです。
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-82.html
「松枯れ対策として実施されている農薬空中散布・地上散布の即時中止の要望」
賛同団体を募っています。

反農薬東京グループの辻 万千子さんからの呼びかけです。
賛同していただける団体個人の方は、大至急辻さんまで(mtsuji@jcom.home.ne.jp)
お願いいたします。

シグナルキャッチ

--------------------------------------------------------------------------------

                     
暑中お見舞い申し上げます
反農薬東京グループの辻 万千子です。
てんとう虫情報先月号でご存じのことと思いますが、松枯れ空散で出雲市で1000
人以上の被害者が出ました。現在、原因究明委員会が開かれていますが、まだ結
論は出ていません。それよりも、松枯れの空散・地散を止めさせなければならな
いと思います。そこで、以下のように林野庁長官に要望を出すことにしました。
できるだけ多くの団体の賛同を得て、林野庁に迫りたいと思います。
賛同いただける団体・個人の方は7月28日までに、辻 万千子に団体名と代表者名
をお知らせください。なお、このメールを関心のある方に転送していただければ
幸いです。
8月の早い段階で提出したいと思います。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
--
                            2008年7月 日
林野庁長官    様


松枯れ対策として実施されている農薬空中散布・地上散布の即時中止の要望

 私たちは、以前から松枯れ対策として実施されている有人・無人ヘリコプター
による農薬空中散布(以下「空散」)並びに地上散布(以下「地散」)に反対し
ている市民団体です。貴庁には、何度も、国有林・民有林での空散・地散中止の
申し入れをしてきましたが、実施面積は減っているものの、未だ、完全に中止に
なっていません。県によっては、独自の判断で中止に至った所もあるというのに、
です。
 今年5月26日に出雲市で実施された空中散布によって子供たちを中心に少なく
とも1000人を超える健康被害があり、そのうち、2人が入院、300人以上が受
診しました。しかもその症状は、目が痒いだけでなく、目の奥の痛み、目の回り
の腫れ、1次的な視力低下、歩行が困難になるほどのめまい・吐き気、視野狭窄、
頭痛、喉の痛み・かゆみ、倦怠感等有機リン農薬中毒症状のさまざまな症状が訴
えられていました。その上、指定病院には、専門医も配置されておらず、1度に
大勢の被害者が押し寄せたときの体制もありませんでした。また、症状が長引い
ていても、的確な診断や治療をしてもらうことができないのが現状です。
このように大勢の人が空散実施後に被害を訴えた例は、過去、報告されていませ
んが、これは行政が、初めて自主的に被害調査を行ったから表面化したものです。
今までも、小規模ながら空散の度に健康被害は発生しており、その度に貴庁や
県・市町村に中止を求めてきました。しかしながら、実施者側は健康被害の訴え
は一切認めず、防除実施基準すら無視した空散を続けてきました。こうした事例
をきちんと調査し、対応していれば、出雲のような被害は起こらなかったでしょ
う。
この事件後、複数の団体が貴庁や県に空散中止を求めましたが、「原因が調査中
で不明だから中止できない」という理由で、一切、取り合ってもらえませんでし
た。「原因が調査中で不明」ならば、判明するまで中止するのが「予防原則」上
求められた科学的態度というものではありませんか。島根県では、そのように対
応しています。また、被害者は、空中散布が原因だと思っても、それを立証する
ことには非常な困難が伴います。もし、無関係と主張するのであれば、無関係で
あることを証明する義務は、安全な防除法であるとして空散を推奨してきた貴庁
にあります。
 私たちが長年要望してきた農薬の空散・地散反対の理由を今更ここで述べよう
とは思いません。貴庁は十分に知っているはずです。(資料として、今までに出
した要望書を2つ出します。)

 ここに至って私たちは松枯れ対策の農薬空中散布及び地上散布の即時中止を要
求します。

団体名(代表者名)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
