スポンサーサイト

--.--.--.--:--


不調の連鎖

2008.07.18.22:18

このところ不調続き。。

梅雨明けの頃から、気温差についていけず、歯は取れて治療も続き、その間食事が取れなかったことが、今度は口内炎をおこしてしまった。

何とか持ち直す努力もしていたけれど、追い打ちをかけて、農薬散布が断続的にやってくるので、緊張の連続で充分な睡眠がとれなくなった。

その上、腰痛でコルセットのお世話になる始末(とほほ)


今までの経験上、免疫レベルもここまで落ちると、なかなか上がりにくい。
ここでくい止めなければ、夏を無事に乗り越えることが出来ず、そのまま秋に突入するのです。

高知の秋は短く、あっという間に冬。
身体の準備も整えられずでは、風邪ひきモードは必定。

さて・・・どうしようかな~~?

気功整体に駆け込んで、先生に相談してみました。

現状を、こう表現して教えてくれました。
正確に記憶していないかも知れませんが、おおよそこんな事だったでしょう。

『有酸素運動をして酸素を取り込みたいのに、安心出来る空気環境に無いことが、深呼吸をさせないでいる。
筋肉をつけないといけないのに、酸素が入ってこないから血流が滞る。
背筋も腹筋も同様に筋肉に酸素が入ってくるのを待っているが、なかなか入ってこないので、筋力が落ちていく。

身体全体でこんなことが起きているから、食事も取れないし、消化吸収の為の筋力も作動しなくなる。
腰の骨も支える筋力が衰えたから、ずれたんです。

コルセットはこんな時には必需品だけど、無理は禁物。
物を持つ→ズレル
これの連鎖では難しいな~
化学物質過敏症というのは、やっかいな病気だな~
  ・
  ・
今度の水曜日歯科治療を受けても大丈夫でしょうか?
・・・明日の朝、起きた時にスッキリ起きれたら、大丈夫でしょう。
そうでなかったら、お休みした方が・・・
はい。そうしましょう。』

孫を抱っこするのも、お休みしましょう (v_v)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2008.07.19.14:00

記事を読んでいるだけでお辛い様子がわかります。
高知の夏は長いですよね。
無理なさらないようにご自愛くださいませ。

管理人のみ閲覧できます

2008.07.22.04:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2008.07.23.09:24

杏ママ さん、ありがとうございました。
毎日暑い日が続いてますが、おかわりありませんか?

私は、気力もいまいちで、ブログ更新もストップ。
腰痛は安定しましたが、歯科通院も続きます。
全て自己責任なので、モード変更し、ほどほどに動いて、体調温存に努めています。

管理人のみ閲覧できます

2008.07.24.02:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
