スポンサーサイト

--.--.--.--:--


農薬散布

2008.07.15.07:42

今朝7時15分と35分、立て続けに農薬散布の通知が入りました。

今日は、ゆるゆる仲間の会合を自宅でする予定でした。
重要な事項など、今後のことを考え話しあえる良いチャンスでしたが、残念です。

しかし、何処に避難しましょう?

事前通知と言うのは、直前通知ではありません。
通知すればそれで良いと言うのでもありません。

回避するために避難場所を確保したり、洗濯物をどうするか?食べ物をどうするか?エトセトラ・・・・
もの凄く大変なのです。

しかも、この暑さの中です。
どうしましょう?

兎に角、避難します\(◎o◎)/!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2008.07.16.00:15

東北の化学物質過敏症のものです。
東北では、農薬の話はタブーになっています。
農薬被害者には、農薬散布を知る権利がありません。
県の農業振興に、群馬県で農薬の空中散布で苦しむ
子供がいるので調査してくださいとお願いしましたところ
「そのような子供とコメための農薬空中散布とどちらが
大切なんだ」と一蹴されました。
わが県民は、農薬被害に聞く耳を持ちません。
農薬被害者は、存在してはいけないのです。
農薬反対と言って近づいてきた人が、実は農家の農薬擁護派
だったりします。
東北では、過去に水田に撒いたダイオキシンが海に流れ
東北多くの魚を汚染しています。
誰も危機感を持ちません。
東北では、人が死なない限り問題になりません。
農薬散布のネットワークができているママさんの
地方がうらやましいです。

No title

2008.07.17.09:31

五街道さん、こんにちは。

>東北では、農薬の話はタブーに ・・・農薬散布を知る権利がありません。
県の農業振興に、群馬県で農薬の空中散布で苦しむ 子供がいるので調査してくださいとお願いしましたところ 「そのような子供とコメための農薬空中散布とどちらが 大切なんだ」と一蹴されました。

それは、悲しいですね。

>わが県民は、農薬被害に聞く耳を持ちません。
東北では、過去に水田に撒いたダイオキシンが海に流れ東北多くの魚を汚染しています。
誰も危機感を持ちません。
東北では、人が死なない限り問題になりません。

高知も産業が少なく、農業で生計をたてている県民が多いのが実情です。
農家さんの生活も当然優先順位にあると思うのです。
私の場合、地元の方に協力して頂くのには、農家さんとの地道なコミュニケーションと、アピールを続けた結果です。
毎年毎年、同じことの繰り返しをお願いして廻っているのです。
健康被害については、ホームDrも協力してくれますので、万一証明が必要な場合も助言はしてくれます。今の所その必要性はありませんが・・・

>農薬散布のネットワークができているママさんの
地方がうらやましいです。

えらそうな事は言えませんが、小さいエリアで、一軒でも教えてくれる友好関係が出来ると、道がついていくのではないでしょうか?

ブログに書いているのは、私の家の周辺だけなので、他の地域がどうなのかは情報が無くて解りません。

どうか悲観しないで、理解をしてくださる方もいらっしゃるはずです。
自分の事だけ(病気など)を前面にだして話すと、
嫌がられ聞く耳を持ってはくれませんでしたが、色々話をしていくうちに少しづつほぐれて、ある日散布の通知がくるようになったのが事実。
人と人との関係がまず先だったのでしょうね。
全て私の体験のみですがね。

まだ農薬散布が続きます。
どうかお身体大切になさいませ。



プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
