スポンサーサイト

--.--.--.--:--


梅味噌ドレッシング

2008.07.11.12:08

先週オーガニックマーケットで、買ってきて貰った梅で、チャレンジしてみました。

「梅味噌ドレッシング」
★材料
 梅・・・・・ 1㎏
 味噌・・・ 1㎏
 砂糖・・・同量とありましたが、私は500㌘にしてみました。

★梅は4時間ほど水の漬け、アクぬきをし、なり口のホシを竹串などで丁寧  に取り除く。
 ザルなどにあげて、よく水をきっておきます。

★保存瓶をアルコール消毒とありましたが、熱湯をかけて乾かします。

★保存容器に、味噌→梅→砂糖の順に交互に入れていく。

★このまま冷暗所で保存する。
 時々、混ぜて様子をみる。

◎梅にシワがより、味噌がトロッとしたら、できあがり。

梅味噌は、色々なタレに・・・
梅の実も、美味しいおかずになります。
    ↓↓
って教えて貰いました♪

●味噌はだしいりは不向きで、会わせ味噌がオススメのようです。
 同じ配分なら、少量でも大量でもO.K♪
 10日以上経ってもまだ梅から水分がでそうなら、もうしばらく置いてくださ い。仕込み中、途中で混ぜてあげたら良いそうです。

PS:参考レシピ
*いわしの梅煮
*梅味噌ドレッシングを使ったオムレツ
*さわらの梅味噌漬け焼き物
*肉味噌を作って、茄子にかける
*冷や奴
*そうめんの薬味に大葉を切り込みで・・・

・・・エトセトラ・・・

 
スポンサーサイト

comment

Secret

美味しそうですね!

2008.07.11.14:37

簡単でおいしそうですね!
毎年梅干しは漬けていますが、こういうのもいいですね。

No title

2008.07.11.19:57

発酵が進んで、吹き出しました(汗)

もう少し経った方が良いでしょうが、上の方をすくってみたら、梅がシワをつかみ、柔らかくなり初めてます。
10日間・・といってたからもう少しかな~

早速冷や奴、庭で取れたキュウリなどにかけて食べたら、グッドでしたよ♪
冷蔵庫だったら、1年は保存可能らしいわ。

来年はもっと大量に作って保存食にしてみましょうかね(^_-)-☆
プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
