スポンサーサイト

--.--.--.--:--


山下農園訪問

2006.11.28.22:26

いつも美味しい野菜を、一生懸命作り、宅配してくれている超多忙な百姓さん、山下一穂さんにhttp://harehore.net/会いに行ってきました。


運転に自信のない私達(集中力に欠ける場合もあり長距離は不安です)、でも行きたいな~。1時間以上かかる山間部にその農園はあるのです。う~ん??


そこに夫の同級生ご夫婦が、有機栽培の事で勉強したいから、山下さんに引き合わせて欲しいと話が出て、目的が同じでCSにも少し理解がある方達でもあったので、風さんとも相談して実行される事になった訳です。何か旨くいきそうだな~。


メンバーは、CS仲間の風さん、ご夫婦とで4人。風さんとご夫婦は初対面、私宅集合し、顔会わせを済ませイザ出発~。

車は風さんのを借りて(私の車は、息子とシェアリング中で複雑な臭い)、運転は有機農法を極めたいご主人と、借り物だらけでした。せめてお役に立たなくてはと、あまり頼りにならないナビを担当、ちょっと緊張気味でした(笑)


道中の山々の紅葉も眺めながら、たわいもないお喋りをしていたらもう到着、自分の運転だと、ここでクタクタになっていまってたでしょうね。


到着予定は昨夜お知らせ済みだったので、自宅で待たせてもらううち、直ぐに畑から帰ってきてくれました。皆さんの紹介を済ませた後、質問や有機農法の話などをしていたら、昼食までの僅かな時間畑を案内してくれるというので、喜んで付いていきましたよ。(私は何度か見せて貰ってたけど、畑は進化しますので・・・)


百聞は一見にしかず・・・山下農園は、益々素晴らしい空気になってました。足元が暖かくて、フワフワ。エネルギーが身体に入ってくるような、とっても気持ち良い気が流れてましたね。


風さんは、ここにず~と居たい~って(笑)そう思うんですよね。(特にCS患者は・・・)


昼食も奥さん、研修生達と一緒に取らせて貰い、午後は有機の学校http://www.tosa-yuki.com/01.htmlに会議があって出かけるという一穂さんを追っかけ、とうとう学校に到着。ここでご夫婦は一般でも受けられる講義を高知県職員さんの説明を受けてましたが、私達はタバコ臭で入れず、学校圃場を勝手に見学、白菜の一番外葉を試食、美味しかった~。ハウスでは、トマトやピーマン、ミックス野菜(ベビーリーフ)などが元気一杯育っていて、気持ち良い空間でしたが、さすがに勝手には入れません(笑)


 一穂さん説、環境保全が進めば日本が変わる・・・そうだと思います。


今日の出会いが、より良い未来に繋がることを願って、自分に出来ることを探しましょう。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
