スポンサーサイト

--.--.--.--:--


■農薬事前通知・体調記録・活動

2016.05.12.10:41

またまた久々の更新です。

昨日、電話で事前通知が入ってきました。
とても元気なお声で、ナギナタジャンボですから・・・???
https://www.kumiai-chem.co.jp/products/document/naginata_jm.html

除草剤の名称だったんですね。
ハハハハッ、じゃお願いしますね~
電話を切って、しばらくぽか~~んとしたものです(笑)

この水田は、沼のような土壌で、様々な草が繁殖します。
作物を作られる方は、一生懸命工夫をされていますが、除草剤はこれで2度目。
稲刈りまで、どれほどの農薬が撒かれるのか・・・

さて、庭はというと、こでまりは終わり、クローバーが敷きつめられ、桃色の月見草が一面に咲き楽しませてくれてます。
赤いミニばらが1輪、ホテイアオイが大きくなって、ハーブもドンドン背丈を伸ばして、そろそろ夏の装いに衣替えのようです。

プランターでは苺も赤く熟して、なめくじに食べられながら少しは私の口に入ってます♪
畑は、茄子、トマト、きゅうり、ししとう、かぼちゃなどの苗を植えてみました。
ルッコラは花が咲いて終わりそうです。
パセリ、チシャは、もう少ししないと口に入りません。

シンボルツリーのやまぼうしは、雨の間に白いガクを広げて見せてくれました。
15年前に植えて初めての景色です(^^)
ず~~っと眺めて、ほっこり癒されてます。

体調は、PM2.5、黄砂、気象に翻弄されついていけず、足は靴下をはいて上半身は熱かったり寒かったりと一日中脱ぎ着を繰り返し、夜中には寝汗をたっぷりかき、トイレにも何度も行くので睡眠も不十分。
自律神経が混乱しているので、鍼灸治療に応援してもらいながら暮らしてます。

相変わらず目の症状にも悩まされているのですが、友人に炎症を収める点眼薬をわけてもらいました。
<食物性消炎剤5ml アズレイン点眼液0.02「わかもと」>
薬物による暴露症状はみられなかったので継続して炎症時用に常備することにしました。

会の活動として、アースデイ・パネル展(4月24日)
http://yurunakama.blog90.fc2.com/

ゆるゆる通信6号の発行を無事終え、事後整理をしながら会員さんや入院患者さんなどの相談をお聞きし、自分たちにできることを見極めながらそれぞれに対応を続けています。

最後になりましたが、熊本地震で被災されているCS患者さんのためにお役に立てるよう食材などを送らせてもらいました。
http://cs-kumamoto.jimdo.com/

困難な日常がさらに、非日常の暮らしをせざるを得ないCS患者、他人事ではありません。
気を引き締め、災害時の準備にかからなくてはいけません。

被災された皆様、長引く地震のストレスや様々なストレスで不調になられていることでしょう。
どうぞご自愛なさってください。
心より、皆様の安全を祈っております。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
