スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月記録:体調編

2015.11.06.08:38

11月4日「10月記録:エピソード編」に続き、また長文になりますが、記録のために記載します。

◆10月1日(木)雨:国立病院眼科受診
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1514.html
結果は、白内障は経年老化で緑内障も2年前から進行していなようだ。
両方とも大きな障害ではないけれど、集中して見ることには気をつけることが必要になっているようで、運転への影響も可能な程度にとどまってくれることを願う。

●暴露症状:目の焦点が合いづらくボンヤリ。脱力。頭痛。肩こり。シビレ。言葉がハッキリしない。疲労感等々。
●遅滞症状:1週間以上結膜炎や目ヤニで目が開けられないなどが継続。
 鍼灸治療。

◆1~10日連日晴れ:野焼き
◆5~9日(金)晴れ:近所のペンキ塗装工事AM9:00~PM5:00

連日早朝から夜遅くまで、農家の「野焼き」は一部認めるという条例をかさにきて、日常生活上のゴミも農薬が付着した残さも混入して常習焼却。
集めた草や枯れ木を生乾きの状態で焼却すると、異常なほど煙が発生する。
私の住む地域は、地形的に里山に接する集落で、風のない日や雨の降る前の日に焼却すると、帯状もしくは霧状になって広がり濃度は上昇し停滞する。
加えて、ペンキ塗装(水性)も続き、空気環境は更に悪化。

●暴露症状:咳、のどの痛み、目の痛み、呼吸が浅くなる、脱力、記憶力・集中力低下、家事全般に支障。
作業は何もはかどらず、ゴロゴロするしかなく全て時間が止まったような状況になった。
連日に及ぶ暴露と酸素不足もあると推察、酸素吸入も試みるが大きく改善せず。 
この時期、どこも同じような環境なので、避難せず体力温存することにし引き籠る。
鍼灸治療、タチオン錠、VC摂取。

◆13(火)~18日(日)晴れ:冬服整理

やっとペンキ塗装も終わり野焼きも一段落したので、急ぎ冬支度にとりかかる。
布団干しや冬服の風晒しは、外気の悪化している間は何もできないのが悔しい。
それでも安心して干しておけることではなく、毎日朝から夕方まで外気チェックに明け暮れ、神経ピリピリ。
何かあればダッシュで片付け、窓を閉めるという離れ業をやらなければならず、出来る分量も考えて配分、体力精神力共々クタク タ。
●暴露症状:大量の衣類や布団からの揮発により、喉の痛み、目の痛み。

◆16日(金)晴れ:和服桐タンスを、夫に頼み屋外の屋根付きスペースに撤去。

防虫剤は廃棄処分済みだが良い空気環境とは言えず、やっと環境が整い追い出すことができた。 (経緯は11月4日エピソード編 に)
15年経過していても、決して防虫剤は無くならないことが実証。
どんなに大切な和服でも、リサイクル、何方かに利用して貰う、廃棄処分することをお勧めします。

●暴露症状:残留防虫剤臭で、めまい、ふらつき、目や喉の痛み、咳、脱力、食欲減退。
この症状が改善するまで、4~5日経過。
鍼灸治療。タチオン・VC・酸素吸入。

◆19日(月)晴れ:県土木事務所にて面談(内容は11月4日エピソード編)
通されたのは事務所。当然書類とPCがあるため不可能。急遽会議室を用意してくれ、窓の開放を。
防毒マスクでも安全ではない環境。

●暴露症状:目の痛み、喉の痛み。思考、集中力低下。
●遅滞症状:食欲コントロールが混乱、食事が取れず。買い物時に思考混乱、支払いができているのかどうか解らず困惑する。

◆21~25(月)晴れ:気温も27度と高く、PM2.5濃度40前後をキープ。 24・25日はPM50まで上昇。

●暴露症状:景色が白く霞むほどの濃度、目や喉の痛み、目ヤニ、物が見えにくい、脱力。思考、判断能力が低下。
風が流れる場所では少しは楽になるが、長時間いると症状がでる。
タチオン錠、VC、酸素吸入。

◆27日(火)18時~雨:26日ぶりの雨
●遅滞症状: やっと、外気が落ち着いて、呼吸は楽になる。目の症状が残る。見えにくいし、目の痛み、目ヤニで辛い。

◆30日(金)くもり・晴れ:高知地方裁判所で傍聴(11月4日エピソード編)
 
裁判所駐車場西側外壁工事が行われていた。
駐車場北側の、高知市市役所仮庁舎換気口から噴き出る空気が苦しい。ホルムアルデヒド・VOC臭を感じる
裁判所法廷内の空気は最悪で、健康な人たちもあれは臭いと口をそろえて言う。
私たちは、防毒マスクだったがそれでも暴露した。

●暴露症状:目の痛み、喉の痛み、思考力低下、足のもつれ、食欲コントロールが不安定。

◆30日:アスファルト舗装資材について、現地見学

現地は、3か月前に施工済み駐車場で、防毒マスクを外して確認する。
裁判所での暴露後なので、絶対安全とは言えないが、近づいてもニオイは感ぜず。
暴露症状として、確認できる状況にはなかったと思う。

●以上、メモ書きから書き起こす。
必要ならば随時追記するので、内容に変更があるかも知れないことをお断りしておきます。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。