スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月記録:エピソード編(個人・患者会)

2015.11.04.11:24

10月2日以来、もろもろ多忙とゆとりのない自分がありブログをお休み。
うろうろしているうちに、季節も早や11月へと移っていました(笑)

長文になりますが、記録のために纏めてみます。

◆1日(水)雨: 国立病院眼科受診  入院中のCS患者と面談

◆1~10日晴れ:朝~夜遅くまで連日野焼きに見舞われ、24時間換気、換気扇、窓も締め切り暮らしに支障。

◆5~9日晴れ:近所の外壁ペンキ塗装。換気扇、窓も締め切り、施工責任者が終了の挨拶に来宅。
やっと換気扇、窓開放が可能。洗濯物も外へ。
事前にご挨拶ができないまま工事開始したため、気になっていたご近所に、<CS支援センター冊子(A4)>と<あなたは化学物質過敏症をご存じですか?>ゆるゆる仲間名刺を持って簡単に自己紹介。
お礼は、気持ちばかりのオーガニックマーケットで購入してきたクッキー。
お互いの家の中に訪問も招き入れることもできない事情を話し、これからもお付き合いをと、孫たちとも仲良くしてもらうようお願いしました。とても心優しいご家族で感謝。

◆13日(月)晴れ:冬物チェック開始
布団干し。風さらしで何とかなりそうな物、洗濯が必要な物を選別し取りかかる。

◆14日(火)晴れ・12度寒い:冬服風晒し。

◆16日(金)晴れ:和服桐タンスを、夫に頼み屋外の屋根付きスペースに出してもらう。
発症以来15年間処理出来なかった和ダンスは、防虫剤は15年前に廃棄処分していたが、当時は何をどうして欲しいと言えなくて頼むことが叶わず換気が出来ないでクローゼットに保管したままだった。
空気環境が良い時期に、毎年少しづつ扇風機でタイマー強制換気を継続、何とか入れるぐらいに薄まった頃と家族の協力も得られる時期を見計らって追い出すことができた。
1週間以上乾燥した風が吹き、換気も継続できたことが大きく関与していたことと、この処アクシデントが減少していて気持ちに少しゆとりの隙間ができていたのでしょう。
ふっとやってみよう~~。って乗りで開始してみただけ(笑)  期が整ったのかも・・・

◆19日(月)晴れ:高知県土木事務所で面談
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-567.html
2日前からあわただしく準備、当日早朝に出向く。
十分準備もできたとは言えないが、現状と患者の日常の苦しみを伝え、今後に生かせるよう話すことができたと思う。

◆21日(水)晴れ:アジア食堂・歩屋さんにてお喋り会
患者会スタッフ・新聞掲載当事者・記者とで、取材エピソードやその後の購読者の反応など、遅い昼食を食べながら賑やかにお喋り。今後も、化学物質過敏症患者に寄り添ってもらいながら、機会があれば取材をお願いしました。

◆24日(土)晴れ:オーガニックマーケットにて
毎週土曜日、オーガニックマーケットを利用する会員さんたちとは、色々疑問や質問、暮らしぶりの報告等々の情報交換をしながら交流。
この日は、PM2.5や黄砂など環境について情報交換をすることに。
自分の症状原因が解らず、対応が出来てない場合があり、先ず知っている情報・回避する対策方法を伝える。
洗濯物や布団干し、換気には気をつけること、外気が悪化している場合はマスクを、また外出を控えるようにと話し合う。

◆30日(金)晴れ:高知地方裁判所にて傍聴
http://yurunakama.blog90.fc2.com/
呼びかけ要望メールが前日だったため、都合と体調が安定していたスッタフ2名が裁判傍聴に出向く。

◆30日:スッタフ自宅前で、アスファルト工事。
小学校児童の通学安全のための工事に、アスファルトが使用することに。
自宅近くの工事を中止出来ないかと、出来る限りニオイのない資材を要望している。
資材が見つかったようで、資材会社の方2名で施工済み現場に誘導してもらい説明を受ける。
アスファルト舗装のうえに塗布する資材で、封し剤のような役割があるとか。
今日の現場は、3カ月前の工事で、この資材で近い時期に体験確認をする方向で同意し、結果が良ければあとは採算の問題をクリアして工事に入る予定。まだ結論には至らず。

●以上、メモ書きから書き起こす。
必要にならば随時追記するので、内容に変更があるかも知れないことをお断りしておきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。