スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農薬散布事前通知

2015.07.09.20:17

台風被害もさることながら、長雨と日照時間不足による稲への防除と言う名目で農薬散布。

天気予報とにらめっこしながら、農家さんの動きを早読みしながら暮らすのも慣れてきました。
それでも、直接農薬汚染から守るため、屋外にある洗濯用品や履物など、全てストッカーや室内にかたずけるという戦いを毎度行うのはかなりの緊張と重労働です。

明日は、3人の孫たちが通う小学校近辺が、無人ヘリでの散布予告が学校にはいり、家族に電話通知がきました。
学校には、初めての事前通知です。(教頭先生が手配してくれました)
朝7時半、登校も危険だし、教室は当然窓は開けられません。
まだエアコンもなく、空気清浄機だけでは湿度調節、気温調節とも環境管理が不足するので、休校することに。
病弱教室担任教師が、自宅学習に来てくれることになっているようです。

そしてもう1件、9時半に自宅北側30mほどの田んぼ2つ、薬剤は、トップジンスークルフロアプルだとか。

明朝9時には、24時間換気、換気扇を使う調理など全て終えなくてはいけません。
洗濯も休みましょう。

明日に備えて早めに休むとしましょう。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。