
--.--.--.--:--


体調記録4

2015.07.06.09:16

久々の更新です。
体重激減がやっと止まり、増加に向かってます。
あとは、パワーアップです♪

食材を工夫してみました。
5分づきお粥→5分づき柔らかめご飯
つくね芋、ごま豆腐(高野山)、ちりめんじゃこ、卵(しゅりの里)、鳥ムネ肉、鳥ササミなど。
第一に負担の無い消化の質・そして高タンパク・高カロリー・などなど。
サプリメント(プロティン、ミネラル、VC)
食事をすることで、全てのエネルギーが消耗してしまうと意味がないので、出来るだけ消化に負担がかからないことがベース。


昨年は、玄米スープしか飲めないところからスタート、玄米クリームからだんだんお粥に近づけていき、普通食になるまで随分日数がかかったものでした。
寝たきりで自分で作ることができず、友人や知人に頼み、自然食品店で調達から届けてもらうなど、たくさんの方の支援で生きてきました。

今年は、どん底に落ちる前に手当てができたようで、大きな負担をかけないで済んだようです。
ちょっと気を抜くと、体を守ろうとする機能に誤作動がおきるのだと思うのです。

どうも4年前、講演会準備からこんな兆候が始まっていたのでしょう。

生きるためのエネルギー、ギリギリまで落とす。
まるで、動物が怪我をした時のように、飲まず食わずで直すさまに似ているような。
違うのは、動けなくなったらどうしようとか不安で、食べない方が良い選択をできなかったのだと思う。

鍼灸師は、ひとつのことしか出来ないのに、幾つものことをしようとする無茶なエネルギーの使い方だと。
早く回復さそうとすれば、家事も何も捨てて休養!でしょうが、そうはいかないからややこしい(笑)
家族に負担を持ってもらえれば随分早い回復への道がつくし、道さえつけばスピードアップもできる。
そうなんです。
荒れた道では、スムーズに運べませんものねぇ。

体調はいつも季節の変わり目に大きな変化を受けているようで、私は春から夏に向かう時が要注意時期!

・・・・・・・☆
参考資料
天気の変化で不調を感じる「気象病」

普段から交感神経と副交感神経からなる、自律神経が乱れがちな人に症状が出やすい。
やはり脳の混乱が原因・・・
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO88513720V20C15A6W13001/


comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
