スポンサーサイト

--.--.--.--:--


終了式

2014.12.25.20:55

24日水曜日
10月22日から登校できていなかったCS孫君、病弱教室に登校。
2時間頑張った!
やはり香料の空気に負けて、お迎えコールがばぁばの携帯に。
ぼ~~とした孫君、渡り廊下で先生と二人で待ってました。
それでも、学校に行きたかった孫君はご機嫌で、明日も学校に来ます!とキッパリ!

25日木曜日
今朝も車で登校。
しかし、20分経過お迎えコールが入ります。
とろ~~んとして、言葉も聞き取れず。

今日は2学期終了式。
先生から、この状態では本人に話しても理解できないかもしれないので、代わりにと宿題など説明を聞き預かって・・・

香料暴露で満杯になっていたか?
近隣で家屋解体工事で何かを燃やす煙で?

下記に続く・・・
  ↓
帰宅途中、近所の工事現場に立ち寄り、名刺を差し出しながら、廃材などの焼却で体調悪化を起こすので止めてもらいたいとお願いする。
また、今後塗装などで、化学物質を使う場合は前もって携帯に連絡をもらえれば、工事現場に近づかないように言い聞かせますのでご協力くださいと伝えると、直ぐに了解してくださったので少しホッとして帰宅。
工事現場は、一見したら距離があるようですが、この地域は山おろしの風が真っ直ぐ自宅に向かうのでかなり要注意なのです。
今後、新築工事も始まるようで、再度白アリ工事の事もお聞きしなくては・・・
また行程表があれば、より暴露を軽減できるので再度お話に行くことにしましょう。


少しして担任からTEL、きちんと話ができなかったので、庭で少し話が出来るようなら今から伺いますが・・・ と。
まだ落ち着きがない状態ですがどうでしょう。
本人の頑張りに、褒めてあげたかったと校長も同行して来られました。
やはり目は虚ろでうろうろと動き回り、口も強張っているようでパクパク、一秒も留まることができずまだ話の途中なのに部屋に入ってしまいました。
完全な暴露症状による異常行動ですね。
やはり香料などは、中枢神経にダイレクロに入るようで、 集中力もあるはずないんですから・・・


しかし私は、校長先生と話せる良い機会ができました。
病気で登校できない学童が、授業中に学校以外にいることについて、地域の方々の見守りで安全につながるのと、事情もわからず傷つくような噂話にならないよう配慮ができないかと依頼、この後すぐに対応しましょうと言って帰られました。

2学期も何とか終えることができました。
教職員の皆さま、ありがとうございました。
心より感謝しております。

症状を言葉にして表現できない子どもと、日々向き合うことでたくさんの経験を積み重ね、少しづつ歩みを進めています。

色々とアクシデントもありましたが、今日から冬休みになります。
家庭学習中は、老夫婦ともに頑張りましたので、私たちもしばし冬休みをもらいましょう(*^^*)

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
