スポンサーサイト

--.--.--.--:--


困難な災害からの避難

2014.08.08.10:25

災害時ネットワークの活動を始めたものの、なかなかスムーズに進まず停滞中。
そんな時、会員から電話が・・・・・

自宅近くの川の増水により、避難勧告がでたと。
住んでいるのはCS患者親子と、障害を持つお嬢さんの3人家族。
この家族はどんな施設も入れず、誰とも同居できません。

連絡を受け、回らない頭で状況を聞き取り、今できる環境整備で取りあえず様子をみることにしました。
幸いに、2Fにキッチンもあり、布団や空気清浄機などを持ちあげ生活の拠点を移してみることに・・・

食材は、コープ自然派や生協宅配などのストックもあるようでした。
取りあえず、身の安全を図る最低限はできるようで、少し安心したものの実際に起きることには違いがあるのですね。

翌日、連絡をいれたら、浸水は免れたとのこと。
水のなど補給などは、遠方にいるご主人が購入してきてくれたので、もし次の台風で浸水しても何とかなるということでした。

トイレが1Fなので、ポータブルトイレの用意は?
紙おむつを1年分ストックしてあるので、これも何とかなると。
でも、ポータブルトイレを用意します・・・

日常生活上での必要品は、各自違うけれど災害と対峙した時に初めて気が付くものです。
私個人は1週間分はストックしてあると思うけれど、人に伝えて備えてもらうことの必要性を実感したものです。

この週末来る台風が、大きな災害もなく通り過ぎてくれることを祈ります。

さて、今週末のオーガニックマーケットは中止になることが大きいので、今日中に買い物を済ませておきたいと思います。
大好きな玄米食パンも買いに行ってきましょう。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
