
--.--.--.--:--


豪雨に思う

2014.08.06.09:43

激しい雨が止んだ今朝は、やまぼうしの木でセミが鳴きだしたけど、元気な泣き声ではないような・・・

私も、もう何日雨が降り続いているのか・・・思考もボヤケてきました。
きっと日照時間が無くて、リズムがとれないのでしょうね。

1998高知豪雨のフラッシュバックで、睡眠もとれず、気落ちしてばかりで何も手に付かない毎日!
鍼灸院で治療をしてきたが、体は機能を使いたくないようで思考も行動も最低限で、あの時と同じで水の中にいるような感覚を再現しているのかも知れない。

現在の住まいは、2度と水による災害を受けない場所を選んで建てたのに、感覚はそのまま残っている。

この無力感は、災害経験者が等しく持っているのかも知れません。
泣くことも笑うことも忘れ、無表情のままひたすら災害片づけを続け、泥のように疲れても眠れず、食べられなくなっても、異常な頑張りを続ける。
体を壊したままでやっと落ち着きかけたら、河川改修立ち退き。

自分を見失って2年目に、どうしようも無くなって動けない体にどう対応すればよいのか翻弄される毎日が始まった。
15年目を迎えた今、フラッシュバックに苦しむとは思わなかった。

自然災害は避けられない。
しかし、その後の生き方で大きな差が生まれると考えられる。
自分で解決しなければ・・・そんな思いがどんどんストレス度をあげていったのだろう。
頼れる人も相談できる人も持てない自分が、そうさせたとも言えるのかも・・・

太陽が現れたら、気分も良くなるでしょう.。
脳みそにカビがこないように暮らせますように!!


comment

Secret

プロフィール

ままさん

  • Author:ままさん
  • 発症は2000年。きっかけはシックハウス?中枢神経障害に悩まされつつ、欲張らないよう言い聞かせての日記です。
    高知県南国市在住・60代・女性

    ゆるゆると、回復への道を歩いています。
最近のコメント
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
バロメーター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
